2011年08月19日

釜揚げしらすと大葉のスパゲティ

やよいちゃんがパパさんと遊びに来てくれました♪
二人は箱根方面へバカンス(笑)へ行く途中。
寄り道してってくれましたわーい(嬉しい顔)

お昼ごはん

image/2011-08-18T23:57:35-3.JPG

にんにくと白だしベースで炒めたスパゲティに
湘南名物釜揚げしらすと庭の大葉を刻んでのっけて
シソの実の塩漬けを散らして・・・
要はすぐできちゃう簡単スパゲティ^^;
夏場はあっさりなかなかいいですよん。


image/2011-08-18T23:57:35-2.JPG

ハムと玉ねぎとコーンのケーク・サレと


image/2011-08-18T23:57:35-1.JPG

じゃがいもとお肉のローズマリー蒸しも食べてもらいました。
豚肉のブロックですることが多いのですが今日は鶏モモ肉で。
鶏もイケます〜♪


いつも優しいパパさんと
いつも前を向いてパワフルなやよいちゃんぴかぴか(新しい)
今日も元気をいっぱいもらいましたexclamation
会えてとっても嬉しかった〜ハートたち(複数ハート)
来てくれてありがとう。
posted by Hisa at 00:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

ジャージャー麺


麺類が多い我が家のお昼ごはん。
勝手に昼麺と呼んでます(笑)

今日はピリ辛な挽き肉を乗せた中華麺「ジャージャー麺」

CA392383.JPG



レシピ…いる?続きを読む
posted by Hisa at 23:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

鶏ひき肉で水餃子

本日の一品は水餃子。

image/2011-08-11T23:25:04-1.JPG

鶏ひき肉、ニラ、しいたけ、長ネギ、しょうが、
酒、醤油、片栗粉を混ぜ混ぜして具にします。
ひだなしで簡単に包んで茹でたら酢醤油とラー油をかけて
熱々をいただきます。

ラー油好きなのでいろいろ買っちゃってますが
餃子にはこれがお気に入りるんるん

image/2011-08-11T23:50:06-1.JPG


鶏ひき肉なのでさっぱりいただけて夏向きかもわーい(嬉しい顔)

そそ!茹でる時にお湯に油を数滴たらして茹でると餃子同士がくっつきにくいですよん。


コウケンテツさんの餃子を参考に作ってます。
posted by Hisa at 00:02| 神奈川 ☀| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

ゴーヤの佃煮

今年初めて植えてみたゴーヤ。
初収穫しましたるんるん

image/2011-08-10T23:52:55-1.JPG

ずんぐりむっくりのチビデブちゃん。
実は私はもう2〜3日待とうと思っていたのだけれど義母に収穫されました(笑)
でもなんだかかわいい♪
さすがに新鮮なのでイボイボが潰れてないのが嬉しいわーい(嬉しい顔)


ウドやフキ、ふきのとう等の苦味のある山菜が好きな私。
ゴーヤで佃煮もイケルかも♪と作ってみました。

image/2011-08-10T23:52:55-2.JPG

塩もみしてから一度茹でこぼし、
醤油、酒、みりんと少しのおだしで煮てみました。
あまり長く煮るとやわらか〜くなって歯ごたえがなくなるので
中火でササッと煮たら火を止めて汁ごと放置しました。

クセなく煮上がりましたが
ほろ苦好きの私にはちょっと物足りない感じ。。

次回は塩もみか茹でこぼしのどちらかを省いて作ってみようかな。
どっちを省くのがいい感じに煮えるかなぁ。
悩む(笑)
posted by Hisa at 00:29| 神奈川 ☀| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

リメイク

以前ムスメに作ったsuicaケース。
使ってくれているのでちょっとくたびれてきました^^;

image/2011-07-29T23:42:27-1.JPG

汚れもさることながら
ぞうさんのピースがかなりヘタってますたらーっ(汗)

作り変えればいいのですが
とりあえずこのピースだけをリメイク。

アンティークキルトの修復よろしく(笑)上から別布を被せてアップリケでカバーしました。

image/2011-07-29T23:42:27-3.JPG

汚れていないのでちょっと馴染んでいませんが
きっとすぐに手垢でww
オジサン顔のクマちゃんがなかなかお気に入りの様子ですww

これでもう少し使ってもらってから新調かな(^_^;)
posted by Hisa at 00:56| 神奈川 ☁| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

ゴーヤのおひたし

8月ですね。
夏になると時々無性に食べたくなる食材、ゴーヤ。
私はゴーヤの苦味がけっこう好きなので
生食でいったりします(^^)

image/2011-08-03T01:11:10-1.JPG

ゴーヤはスプーンで種とワタをしっかり取り除き
縦に半分にして薄切りにして、塩を振って水気が出るまでおきます。
その後水洗いしてギュッと絞り、ボウルに入れて
ごま油とお醤油と鰹節を加えて和えたら出来上がり。
苦味がまたイケます♪

でも苦味と青臭さが苦手な方はごま油で炒めるとやわらぎます。
ラー油(食べるラー油でも普通のでもお好みで)でいただくのもいいですよ〜。
posted by Hisa at 01:25| 神奈川 ☁| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

楽しい一日

昨日お友達が遊びに来てくれました♪
久しぶりに会う友達はとっても楽しい時間を運んで来てくれます黒ハート

ランチメニューはイタリアンにしてみたよ。


image/2011-07-29T23:34:12-1.JPG

 *お野菜いっぱいカポナータ
 *ごぼうと舞茸のペペロンチーノ、ペンネで
 *ケーク・サレ
  付け合わせに
 *ナスの南蛮漬け
 *かぼちゃのローズマリー風味
 *セロリのレモンマリネ


image/2011-07-29T23:34:12-2.JPG

ケーク・サレは3種
 *ハムとローズマリー
 *アメーラとオニオン
 *ジェノバソースとチーズ

image/2011-07-29T23:34:12-3.JPG

ひとくちマドレーヌの型でたくさん焼いたので
お土産におしつけて持っていってもらいました(^^ゞ


image/2011-07-29T23:34:12-4.JPG

デザートはなおみちゃんが持ってきてくれた
堂島プリンスロールと杏仁豆腐
堂島プリンスロール初めていただきましたるんるん
カカオの香りが深いチョコロール
とっても美味しかったですハートたち(複数ハート)


うふふ♪豪華でしょぴかぴか(新しい)

会えるだけでも嬉しいのに
いっしょにランチしてたくさんおしゃべりして
すごく楽しくて贅沢な時間わーい(嬉しい顔)


これだけでも十分楽しいのに
スペシャルな時間はまだまだ続きますグッド(上向き矢印)





続きを読む
posted by Hisa at 00:59| 神奈川 ☔| Comment(8) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

ひとくちマドレーヌ


母の日に娘がプレゼントしてくれたシリコン型付きのひとくちマドレーヌのレシピ本。

image/2011-07-21T17:12:28-1.JPG


焼いてみました八分音符

シリコン型使うの初めてだったので
まずはレシピどおり基本の生地で・・・

image/2011-07-21T17:12:28-3.JPG

半分はいちごを入れてみました。
このイチゴ、いちごシロップを作ったあと取り出したイチゴをリメイクしたジャム。
ムチっと少し歯ごたえのある実はチビマドレーヌにいい感じにアクセントつけてくれました手(チョキ)


image/2011-07-21T17:12:28-2.JPG

このマドレーヌ、本当に一口サイズ。
かわいく美味しくできましたわーい(嬉しい顔)

レシピ本にはケーク・サレのバリエーションもいろいろ載っているので
作ってみようと思います。

シリコン型、とっても扱いやすいけど
焼き色は付きにくいのかも。
ちょっと研究してみま〜す。



いちごシロップのイチゴ
posted by Hisa at 22:57| 神奈川 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

アメーラ

一昨年のTV番組企画で
キムタクが美味しいと言ってから有名になった高級トマト「アメーラ」
以前にも購入したことがあるのですが
昨日、近所に新しくできた大型スーパーに行ってみたら
オープンお買い得価格で販売されているのを発見目

image/2011-07-17T17:22:11-3.JPG

購入〜るんるん

お買い得価格でもそこはやっぱり高級トマト
十分高級品価格ではありましたけどあせあせ(飛び散る汗)

image/2011-07-17T17:22:11-1.JPG

宝石のように詰まってます(笑)


image/2011-07-17T17:22:11-2.JPG

1個の大きさは普通のトマトの1/3程度。
甘味も酸味も凝縮されて濃厚です。
皮がちょっと固いけれどとっても美味しいです揺れるハート

野菜で贅沢もたまにはいいですよね(^^ゞ
posted by Hisa at 15:31| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

作り置きで♪



昨日のお昼ごはん。

image/2011-07-13T14:58:23-1.JPG

しらすたっぷり丼に冬場に作って瓶ごと冷凍しておいたいくらの醤油漬けをトッピングしてグレードアップ♪
庭のシソもたっぷり刻んでのせて
美味しかった〜o(^-^)o


image/2011-07-13T14:58:23-2.JPG


デザートは杏仁豆腐。
うっかり牛乳を重ね買いしちゃったので製作〜からかう(あっかんべえ)

少し前に作ったびわのジャムとレモングラスで香りをつけたシロップをかけていただきました(*^_^*)

杏仁霜が香る冷たいデザート、大好きです八分音符
posted by Hisa at 15:10| 神奈川 ☀| Comment(5) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

