2011年10月21日

ささみとたたききゅうりのラー油ポン酢

CA392556.JPG


本日の簡単一品「ささみとたたききゅうりのラー油ポン酢」

ささみはにんにく、オリーブオイル、塩をまぶして10分ほどおき、酒をふりかけてラップをしてレンジでチン。
時間は1本につき1分前後。
レンジから出したらあら熱がとれるまでラップしたまま放置←パサパサになりにくいみたい(^^)
この状態で1本ずつラップして冷蔵庫で4〜5日保存もOKです。

あとはたたいて割ったきゅうりと裂いたささみを合わせ、
有名市販品ww食べるラー油+ポン酢、あればかき醤油をちょっぴり足してかけるだけ八分音符

さっぱりと美味しいですよんにこにこ
posted by Hisa at 19:10| 神奈川 ☁| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

シソの実の塩漬け

CA392517.JPG

CA392518.JPG


いくらに続き「漬け」モノww

今年も庭のシソにたくさん実がついたので塩漬けにしました八分音符

採った実を洗ってよく水気をきり、
塩をふりながら重ねていって重石をするだけ♪

ごはんに混ぜたりきゅうりやみょうがと合わせたり、カルパッチョのトッピングにも活躍します八分音符
posted by Hisa at 22:35| 神奈川 ☁| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

いくらの醤油漬け

CA392521.JPG


秋の旬物の一つ、生の筋子がスーパーにも並ぶようになりましたね♪

昨年たくさん作って「贅沢食い」をして味をしめたので(笑)今年もたくさん作りますにこにこ

生筋子は塩水で洗ってから薄皮を外し「いくら」にします。
40〜50度のお湯をかけると剥きやすいけどあまり熱過ぎたりモタモタやっていると粒々の皮が固くなります。←昨年の第2便が固くなりました雫(涙・汗)
塩水の中でほぐしてもできるみたい(^-^)

よく水をきったら清潔な瓶に入れて漬けます。

漬け汁は醤油、酒、みりんをひと煮立ちさせて冷まして。
煮立たせなくてもできるけどお酒の香りが立ちすぎちゃうみたい。

冷蔵庫で一晩以上寝かせばOK♪
意外と簡単ですおやゆびサイン

小さめの瓶でいくつか作れば瓶ごと冷凍してお正月にも食べられますよん手(チョキ)
食べる時は瓶ごと自然解凍で。
posted by Hisa at 22:09| 神奈川 ☀| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

煮豚“皮付きバージョン”

私の持ち寄りメニューの定番「煮豚」
簡単なわりにお友達に評判がいいんですわーい(嬉しい顔)

肩ロースやバラのブロック肉で作りますが
今日のは皮付きのバラ肉で作りました。
皮の部分がムチッとした食感で美味しいでするんるん

image/2011-10-04T23:24:56-1.JPG



ちなみにレシピはもう何度も紹介してるのでコチラを…(^^ゞ
posted by Hisa at 23:56| 神奈川 ☁| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

くるみのピンクッション

CA392496.JPG
久しぶりに作ってます♪
もあもあモコモコちびちびでかわいい(*^o^*)
posted by Hisa at 18:44| 神奈川 ☔| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

オレンジピール

CA392463.JPG
夏の間暑くて手をつけずにいたオレンジピールのキルティングあせあせ(飛び散る汗)
提出期限が迫ってようやく再開困り
小さい作品なのに熟成期間とりすぎだよね(^^;)

ともあれ完成八分音符
ホッてれてれ
posted by Hisa at 11:15| 神奈川 ☀| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

牛すじの煮込み

CA392447.JPG

夏だけど……

今日も暑かったけど……

スーパーで美味しそうな牛すじを見つけたら食べたくなってww

作っちゃいましたうっしっし

たっぷりのお野菜とやわらかぷるぷる牛すじ♪
美味しくできましたにこにこ



続きを読む
posted by Hisa at 23:47| 神奈川 ☀| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

マカロン


CA392444.JPG

ハンドメイド好きの間でちょっとしたブームのマカロンストラップ。
リトルにリクエストされて2コめ作りました♪

ちょっとの時間で出来上がって楽しいにこにこ

おだてられて友達の分も作る羽目になりそう(^^;)
posted by Hisa at 22:29| 神奈川 ☁| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

ペンケース


image/2011-08-23T23:42:12-1.JPG

リトルのリクエストでペンケース作りました。

以前委託やイベントでよく作っていたメガネケースと同じタイプ。
たくさん作ったはずなのに久しぶり過ぎて縫う順番間違えたりして笑っちゃいました(^^;)



posted by Hisa at 23:51| 神奈川 ☀| Comment(6) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

スティック型ミキサー


CA392402.JPG

以前から欲しいと思っていたスティック型ミキサー、
買っちゃいました♪


で、早速使ってみました。


CA392412.JPG


かぼちゃのポタージュ。

あっという間にできちゃった八分音符

手軽に使えて、洗うのも簡単。
ジャムやお菓子作りにも活躍してくれそうですにこにこ




posted by Hisa at 14:20| 神奈川 ☁| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

