2012年05月26日

薔薇を見てきました。

薔薇がとてもきれいな時期なので
植物園のローズガーデンへ見に行ってきました。


image-20120526102028.png


薔薇の轍と名付けられたそこは
まるでモネやルノワールの絵の中に入りこんだかのようにきれいでした。


image-20120526103025.png


image-20120526103058.png


image-20120526103206.png


image-20120526103248.png


image-20120526103417.png


アーチや


image-20120526103456.png


こんなパーゴラも♪


image-20120526103553.png


image-20120526103736.png



中に一脚の椅子がおいてあり
こんなところで本を読んだら最高にぜいたく。


「ダーリン」のようなオーソドックスな薔薇が好きだけど
そのままコサージュにしたいようなこんな薔薇も好き。


image-20120526104024.png


image-20120526104053.png

花の重みで垂れ下がるように咲いてる姿もとても好き。
オレンジ系のこの色も大好き。
このまま胸にくっつけたい(笑)


image-20120526104326.png

やさしいフリル。


image-20120526104427.png


image-20120526104518.png


image-20120526104556.png




image-20120526104642.png

ラベンダーのようなサルビアや


image-20120526104744.png

ポピーも綺麗。


image-20120526105740.png
エントランスの植え込みもきれい♪




image-20120526104848.png

カレル チャペックさんのおうちとお庭も再現されていました。



行ったところはココ
http://www.kana-garden.com/

お近くの方、オススメです(^^)
私はたっぷり癒されてきました( ´ ▽ ` )ノ


















posted by Hisa at 11:03| 神奈川 ☁| Comment(2) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

チビレモン

今日も暑かったですねぇたらーっ(汗)
今からこんなに暑いなんて夏本番はどうなっちゃうんだろ。。。
しかも今年は節電の夏ふらふら
暑いの弱いんだよねたらーっ(汗)たらーっ(汗)

午後外出先から帰宅して玄関を開けたら
少しだけひんやり。。。
「多少なりとも家の中の方が涼しいのね」と思い
しばらくはエアコンかけずにいたのですが

なんだか頭も痛くなり、気持ち悪くなってきた。。。あせあせ(飛び散る汗)
温度計見たら室温31.5度・・・
あえなくエアコンのお世話になりましたたらーっ(汗)
でも28度設定でイケましたよ手(チョキ)

節電も大事だけど熱中症には注意ですよね。



そんな暑〜い庭のレモンの木に今年は実が付きましたるんるん

3年前に鉢植えでいただいた小さな木。
地植えにしたら少しずつ大きくなり元気が出てきましたぴかぴか(新しい)
今年は10個くらいは収穫できそうでとっても楽しみハートたち(複数ハート)

今は小さなレモンの赤ちゃんがなってまするんるん

image/2011-06-24T23:59:10-1.JPG

ちっこいけれどちゃんとレモンの形をしててかわいい〜揺れるハート


こちらはミカンの赤ちゃん

ミカンのコドモ


ブラックベリーも豊作でするんるん

ブラックベリーのコドモ


楽しみ楽しみるんるん






posted by Hisa at 23:54| 神奈川 ☁| Comment(4) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

色とりどり

CA392242.JPG


庭の紫陽花がたくさん花をつけているので切ってみた。

いろんな色があります。

私がいちばん好きなのはうっすらと黄緑がかった白い紫陽花。



久々なのでテストを兼ねて携帯から投稿してみます。
posted by Hisa at 10:21| Comment(6) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

満開

flower 042.jpg flower 072.jpg

マーガレット2種。
ピンクマーガレットと黄色の八重。
こんもりと花盛りです。

flower 049.jpg

ベルフラワーも満開♪

flower 073.jpg

モッコウバラはそろそろ終わりです。
画像は一週間前のものです。



ところで・・・
4月29日って「みどりの日」じゃなかったでしたっけ?
んで5月4日が「国民の休日」でしたよね?(^_^;)

なんか・・・
4月29日→「昭和の日」
5月4日→「みどりの日」
らしく・・・

え゛?イツカラデスカ?
ナンデカワッタノ?
キイテナイヨォ〜exclamation×2パンチ
ダレガキメタノサ?
と軽い憤りを感じるのはワタシダケ・・・? 
posted by Hisa at 10:59| Comment(9) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ハナミズキ

flower 059.jpg

庭のハナミズキが3年ぶりに花をつけましたるんるん
剪定が良くなかったみたいなので昨年は剪定をしませんでした。
そしたら久しぶりにお花がたくさんかわいい
大好きな花なので嬉しいるんるん

flower window 070.jpg flower 069.jpg

リビングの窓のすぐ前に植えてあります。
窓から見えるこの樹が私は大好き。

flower 065.jpg

天気がいいのでベランダからも撮ってみました。
花びらが白くて花芯が黄緑色なところがとても好き揺れるハート


ついでにもうひとつの好きな花・・・
姫ウツギも咲き始めました。

flower 064.jpg flower 063.jpg

今は蕾がたくさんついている状態。
この白くて丸いポチポチがいっぱいの状態も好き揺れるハート

満開になると・・・

姫ウツギ 5.jpg flower 044.jpg

こうなります♪
(満開の画像は昨年のものです)

他にも庭には大好きな白い花があります。

flower 058.jpg
芝桜

flower 010.jpg
アッツ桜

flower 035.jpg flower 034.jpg
ナナカマド

flower 061.jpg
・・・えっと・・・これはなんだったっけ?(^_^;)
naoちゃんおせーて。。。




posted by Hisa at 22:54| Comment(10) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

花盛り

庭の花が咲き乱れています。
てんこ盛りに咲いているので写真撮ってみましたカメラ

flower 050.jpg
ピンクマーガレット。
なんとこれ、一株ですexclamation

flower 049.jpg
ベルフラワー。

flower 044.jpg
姫ウツギ。大好きな花です。小さくてかわいい揺れるハート

flower 041.jpg
。。。名前、忘れちゃった(^_^;)


どれも植えっぱなしで全然手をかけてあげてないのに
すごい勢いで咲き誇ってます。
植え替えたり、雑貨をお供にしたりすれば
きっともっと素敵な庭になるのだろうけど
どうも私にはガーデニングの才能がないみたいたらーっ(汗)
(そもそもディスプレイの才能もないふらふら)
お友達のnaoちゃんのようにセンスあふれる素敵なお庭にできたらいいのにな(^_^;)




おまけ。。。

flower 047.jpg
こちらはGW中にチョロっと行った地元の「緑化まつり」の植木市での、とある多肉を扱うお店屋さん・・・。

flower 048.jpg
小さな鉢の多肉ちゃんを2コ買ってきました。
左「銀月」白いきれいな産毛で覆われています。
 葉っぱの形も素敵よ♪
右「乙女心」可愛い名前につられて購入(笑)
 葉っぱの先がポッと赤いからかな?

いろいろな多肉にはそれぞれ素敵な名前がついていました。

さて。枯らさないようにしなきゃ(^_^;)



posted by Hisa at 00:05| Comment(14) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

月下美人

夏の夜3時間だけ美しい花を咲かせることで知られる「月下美人」
つい先程、実物を見てきました。

月下美人1.jpg

本当にとても美しいです!
実はバイト先に鉢植えがあり、今年は二回目の開花で
「今晩あたり咲きそうだよ」と言われ
つい1時間程前に「咲き始めたよ〜♪」と社長が連絡を下さったので
いそいそと見に行ってきた次第ですわーい(嬉しい顔)

月下美人1 (3).jpg

もう1枚るんるん
今日は二つ咲いていました。

夜3時間だけ咲く神秘的で清楚な真っ白な花。
実物を見ることができたのでいいことあるかもわーい(嬉しい顔)ルン~るんるん
posted by Hisa at 23:56| Comment(10) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

雪っっっ!!!

びっくりするほどの雪が積もりました雪
雪が積もるのは私の住んでいるこのあたりではとても珍しいの。
東京で雪が積もっても雨のことが多いの。
それが今日はどうやら東京よりも積もったらしい・・・

hand made 162.jpg

ここはいったいどこ???と思うような外の様子。
我が家の庭とは思えません目
(ちなみに我が家は神奈川県の沿岸部でございます)

hand made 164.jpg hand made 165.jpg
きんかん               蝋梅(まるでロウでできた花
                       のような梅)

hand made 163.jpg
もういっちょ!すっかり葉の落ちたハナミズキ

どれも義母が大切にしている庭木です。
雪をかぶってとっても綺麗だけどちょっぴり重そうたらーっ(汗)





posted by Hisa at 23:53| Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

紫陽花 その2

先日ご紹介したしだれた紫陽花
どうやら「スノーフレーク」という種類みたいわーい(嬉しい顔)
(調べてみた手(チョキ))
このお花、ひとつひとつがとってもかわいいの揺れるハート
少しつまんで小さなグラスに挿してみましたわーい(嬉しい顔)

flower 024.jpg
ね?ね?かわいいでしょ?ハートたち(複数ハート)
清楚な感じがします。
ちょこんと彩を添えているのはバジルの花芽です。
まだまだ花がついてほしくなかったのでかわいそうだけど摘み取りましたたらーっ(汗)
テーブルの隅においたらバジルのいい香りがプ〜ンとしまするんるん

posted by Hisa at 17:49| Comment(5) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

これも紫陽花

今日は1日雨でした。。。雨
ときどき強くも降っていましたがこんな日はやっぱり紫陽花が生き生きとしています。
義母の庭に色々な種類の紫陽花が咲いています。
雨に濡れてとっても綺麗ぴかぴか(新しい)
傘をさして撮ってみましたカメラ
flower 019.jpg
たわわに咲いた花の重みで垂れ下がってしまっているこの花も紫陽花の一種です。

他にも色とりどりの紫陽花がかわいい
flower 021.jpg
がく紫陽花

flower 020.jpg
これは花びらの一つ一つが四角いのるんるん

この時期はやっぱり紫陽花が綺麗です〜わーい(嬉しい顔)

posted by Hisa at 00:14| Comment(11) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

キウイ

庭にキウイの棚があります。
我が家が建つ以前からオットの両親が育てていたものです。
小さな棚なのですが一番元気のあった年には100個くらいのキウイが鈴なりに生りましたぴかぴか(新しい)
でもここ3〜4年ちっとも実が生らなくなっていたのですが
今年は良さそう手(チョキ)
花がいっぱい咲いてます。
キウイには雄と雌の木があるのをご存知ですか?
両方それぞれの木があって、それぞれの花が咲かないと実が生らないの。
flower 015.jpg
こちらは雌花かわいい
花芯がすでにちっこいキウイになっています。
いっちょまえにうぶ毛も生えてるの。
これから花びらが散って花芯の部分がどんどん大きくなって
キウイらしくなっていきます。
また実が成長したらお見せしますねわーい(嬉しい顔)
flower 016.jpg
ちなみにこちらが雄花。
雌花を実にするための花粉がいっぱい付いてます。
受粉はハチくんがやってくれま〜す手(チョキ)
秋も深まる頃にはいっぱい食べれるかなるんるん
楽しみ〜わーい(嬉しい顔)
posted by Hisa at 14:40| Comment(13) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

