2007年01月18日

お買い物袋

以前から見るのは好きだったスモッキング。
どうしても刺してみたくてやってみた。

hand made 211.jpg

下手ですねぇ。。
keiko★ちゃん、笑わないでぇ〜たらーっ(汗)

コレはお買い物袋になる予定。
てきとーに裁断したら思っていたより小ぶりかも。
ドームのお買い物、入りきるかな(笑)
posted by Hisa at 00:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

シチリアの塩

今日は料理ネタです(^_^;)
本日の一品は「塩〆真鯛の和風カルパッチョ」です。

recipe 149.jpg

真鯛の刺身(1柵)は夕べ塩でシメておきました。

以前にも紹介したことがありますが
使った塩はこれ↓
recipe 061.jpg

お気に入りの「シチリア産の海の塩」です。

コレを柵のままの刺身用の真鯛にパラパラと降り
ピッチリとラップで包み
冷蔵庫で一晩ねかせます。

それをスライスしてお皿に並べ
同じくシチリア産の塩で漬けた(お気に入りなので(^^ゞ)
シソの実の塩漬けをパラパラと降り
玉ねぎのスライスを乗せて
わさび+だし醤油+オリーブオイルを混ぜたドレッシング?を
タラタラと回し掛けて出来上がりです。

真鯛の刺身はそのまま食べるより
塩で〆て一晩置いた方が断然おいしいexclamation
と私は思いますわーい(嬉しい顔)
もし作る時はなるべく薄くスライスしてくださいね。

ビールやワインのおつまみにも合いますよんるんるん
簡単だし手(チョキ)
彩りにトマトをスライスorみじん切りにしてそえると
さらにきれいでオシャレな感じになるかなわーい(嬉しい顔)
posted by Hisa at 21:38| Comment(11) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

渋皮煮

栗をいただいたので渋皮煮を作りましたわーい(嬉しい顔)
手間ひまかかるけどがんばって作りました。
とってもおいしくできましたよんるんるん

渋皮煮2006.jpg

保存食好きの我が家。。。
皮剥きをオットが
渋皮洗いをリトルが、手伝ってくれましたわーい(嬉しい顔)
・・・でも、おいしいので「保存」するほどもたないかも〜〜。
あっという間になくなりそうです。










続きを読む
posted by Hisa at 00:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

毎朝の楽しみ

朝、コーヒーを飲まないとなんだか一日が始まらない私です。

recipe 126.jpg

夏でもHOTわーい(嬉しい顔)
薄めに入れたのをストレートで飲むのが好きです。
私の定番は「マンデリン」と「カロシトラジャ」
酸味よりも苦味のある方が好きです喫茶店

recipe 137.jpg

今朝はリトルのリクエストでハッシュドポテト。
冷食も手軽だけど
じゃがいもを細く切ってフライパンで焼くだけだから
普通に作っても簡単なのよね(^^ゞ
posted by Hisa at 14:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

春♪

母を誘って食材の買い物に行きました。
市外なのですが我が家からは車で20分ほどのところにある農産物&花の直売所かわいい
何度か車で前を通り、気になっていたのです。
近隣の農家からの旬の野菜がいっぱい売られていましたるんるん

recipe 108.jpg
掘りたての筍を買ってきたので急いで茹でてワカメと共に若竹煮に♪
お隣は菜の花の辛し和え。
recipe 110.jpg
やわらかい穂先は薄くスライスしてわさび醤油でいただきましたわーい(嬉しい顔)

春野菜好きの我が家。筍も菜の花もみんなの大好物です。
他にも今日はなかったけれど蕗やふきのとう、ウド、たらの芽、セリなどなど・・・♪
春野菜独特のほろ苦さや香りが好きなのです。(リトルもねわーい(嬉しい顔))
また買いに行こうっと黒ハート

あ、メインディッシュですか?
生春キャベツ添えの生姜焼きでしたレストラン
あと、きゅうりとセロリとにんじんとラディッシュに塩を振ってだし昆布を入れて数分おいただけの浅漬け風サラダ(笑)も食しましたるんるん
今日の食卓は春満載です。

おまけかわいい
これも買ってきました。
famiry1 096.jpg
こんなにあって200円也〜手(チョキ)


 

posted by Hisa at 23:51| Comment(13) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

近況?!

すっかりご無沙汰してしまいましたm(__)m
ちょっと私用でバタバタ過ごしておりましたがようやく少し落ち着いてきました(^^ゞ
またのんびりですがボチボチと更新していきたいと思っていますのでどうか懲りずにおつきあいくださいねm(__)m

さて・・・何から書きましょう。。。
近況その1
今月の初め、大切なお友達の送別会を兼ねてやよいちゃんちへおじゃましました。
その時の様子はすでにずいぶん前にやよいちゃんがアップしてくださってます。
抱腹絶倒の日記はこちらをどうぞ!→ 本
で、その時にみどりさんとはるたんのかわいこちゃんたちとご対面をはたした我が子たち♪
hand made 178.jpg
こちらは「作者に似るのよ!」と評判を博した私の「いじわるうさぎ」
hand made 181.jpg
意地悪そうなこの顔が私自身もけっこうお気に入りですわーい(嬉しい顔)

そしてこの日いちばんのお気に入り画像はコレ!
hand made 177.jpg
うふふ〜♪キュートなあんよでしょ♪
真ん中の5本指のはbiankiちゃんへのプレゼント。
足袋型はやよいちゃんへ。どちらもおちゃめなはるたんからプレゼント
とても楽しい一日でした。
みんな〜、ありがとう〜!

近況その2
今日はお休みで家にいたオットがミートソースを作ってくれました。
recipe 096.jpg
なかなかおいしそうでしょるんるん
もともとは私の得意料理だったのですが
手伝ってくれているうちにこの頃ではすっかり自分のものにしてしまった器用なカレです。

こちらはリトルがたらふく食べたいと自分で作ったバターコーン。
recipe 097.jpg
ジャンボサイズのコーン缶全量です!

我が家のミートソースレシピ見るぅ?





続きを読む
posted by Hisa at 21:40| Comment(12) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

バレンタインデー

昨日、リトルとバレンタインデーのブツを作りました。
ここ数年リトルたちの間では
女の子同志で手作りチョコを交換する「友チョコ」が流行っているようで・・・
recipe 086.jpg
今年のリトル作は部活柄クッキー新月テニス野球
丸いクッキーにバスケットボールやバレーボール、ソフトボールなどをデコペン
左は私メのブラウニーです。

recipe 087.jpg
ラッピングしたよ。

そしてこちらは・・・
今日リトルがもらってきた「友チョコ」の面々。
recipe 088.jpg
なんとその数19コexclamation目
すでに食べちゃって画像に収まってないものもありますたらーっ(汗)
男の子よりも盛り上がってル?(笑)

ちなみにオットの今日の収穫は
私とリトルからの2コを含めて全部で4コ。。。チャンチャン(^_^;)

posted by Hisa at 23:35| Comment(12) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

楽しい♪おいしい♪

今日は近所のお友達のおうちにおじゃましてきましたわーい(嬉しい顔)
おうちを建てたばかりでとっても素敵なのぴかぴか(新しい)
おうちそのものも、インテリアもとってもオシャレで
我が家もお掃除してきれいにしなくっちゃ!って気になりましたふらふら
お手製のランチをご馳走になったんだけど
白い器にサラダとパスタを盛り付けて、カフェのごはんのようでしたレストラン
画像を撮るのを忘れてしまったけど、おいしかった〜るんるん

で、こちらの画像はデザートです。
ね、ね?オシャレでしょ?
キャラメルソースのかかったバニラアイスとバナナのキャラメルソテーかわいい
一緒にのっけていただいたのは
私が手土産にと今朝あわてて焼いたメープルバナナマフィンですあせあせ(飛び散る汗)

デザート

たっくさんおしゃべりをして、おいしいランチとお茶をして
とっても楽しいひとときでしたわーい(嬉しい顔)
posted by Hisa at 18:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

収穫

今年はシソを間引きしなかったので
こぼれ種から生え放題(笑)
毎年小さなバッタにシソの葉を食べられてしまうので
バッタと競争で食べていたのですが
今年はすご〜くいっぱい生えていたのでバッタくんに食べられてもさほど影響はありませんでした手(チョキ)
で、たくさんのシソにたくさんの花が咲き、実がついたので収穫しました。

recipe 060.jpg

義母と半分コしたのでこの倍量はありました手(チョキ)
さあ、塩漬けにします〜わーい(嬉しい顔)

recipe 061.jpg

先日近所のディスカウントショップで買っておいた
シチリア産の海の塩を使ってみま〜す晴れ
なんだかおいしそうでしょ?(でも安かったよ〜)

recipe 062.jpg recipe 063.jpg

以前引き出物でいただいたこんなかわいい漬物用の器があったので使ってみたexclamation
つぶつぶがちょいとかわいいのでアップでカメラ

2〜3日で食べられます黒ハート
ごはんに混ぜるとおいしいよ〜わーい(嬉しい顔)
相変わらず保存食好きな私です(笑) 



posted by Hisa at 20:35| Comment(17) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

らっきょう

今年のらっきょう漬けがやっと食べられるようになりましたわーい(嬉しい顔)
今年は6月がバタバタと忙しかったので漬けるのも遅くなってしまったのあせあせ(飛び散る汗)
7月に入ってからあわててらっきょうを探して
なんとか売れ残りを3kgGET(笑)
先週塩漬けの工程が終わり
我が家好みのたまり漬けにしましたるんるん
甘酢のお砂糖をちょっぴりひかえてお醤油を少し入れてます。

recipe 044.jpg

さてさて今年の出来ばえはどうかなぁ。。。

recipe 045.jpg

。。。まあまあかな(笑)
ちょっとまだ浅漬けって感じかな。
やっぱり去年のらっきょうの方がおいしいわ(^_^;)
しょうがないよね、1年間熟成させてるんだもん。
今年のもだんだんおいしくなってくれるかなるんるん



来年漬けてみるぅ?
posted by Hisa at 17:23| Comment(11) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

無国籍な食卓

今日の晩御飯・・・
生春巻きとピザ( ̄▽ ̄;)
おまけに今朝あがったシラス!(湘南のシラスは美味いのよんるんるん)

recipe 042.jpg recipe 043.jpg
画像はセルフサービス(笑)の生春巻きとピザ・マルゲリータ(お店で食べるとこう呼ばれることがが多い)
生地にトマトソースとフレッシュバジルとチーズのみのシンプルピザ。
他にミックスピザも焼きましたわーい(嬉しい顔)
時間があるときは生地もこねこねするんだけど今日は市販のもので超楽ちんるんるん
でもトマトソースは作ったよ〜手(チョキ)
recipe 038.jpg




トマトソースの作り方見る?
posted by Hisa at 22:34| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

塩豚とラーメン

本日の一品・・・塩豚♪
豚バラ肉のかたまりに粗塩をまぶしつけて冷蔵庫で半日以上寝かして
ゆでたり焼いたりして食べますレストラン
今日はゆでましたるんるん
recipe 028.jpg
白髪ねぎをたっぷり添えて食べるのですが
長ネギがちょびっとしかなかったので
今日は新玉ねぎのスライスを添えて血液サラサラ(笑)
ちょっと器が小さくて盛り付けがイマイチですがふらふら

そして塩豚の副産物、塩バタコーンラーメンるんるん
recipe 029.jpg
こちらの担当は実はオットexclamation
オットはインスタントラーメンをおいし〜く調理するのが得意ですわーい(嬉しい顔)
画像は「出○一丁」のしょう油味。付属のスープは使ってません。
そうです。塩豚のゆで汁を利用してます。
トッピングにコーンとバターを落として・・・
食べる担当はリトル!
私も少し分けてもらいましたるんるんおいしかった〜わーい(嬉しい顔)

それから今日はギンガムさんと会いましたわーい(嬉しい顔)
フランス展に来てくれたの黒ハート
かめこちゃんも一緒に楽しい時間を過ごしましたかわいい
これはギンガムさんにいただいた「鳩サブレー」
recipe 031.jpg
おなじみの黄色のパッケージしか知らなかったので
こんなピンクのかわいいパッケージ初めて見ましたハートたち(複数ハート)
色もさることながらこの鳩ちゃんとってもかわいい〜♪
ギンガムさんありがとう〜exclamation
posted by Hisa at 23:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

実山椒

山椒の実がたくさん生ったので佃煮にしてみました。
以前から実山椒の佃煮は好きだったのですが
自分で作ったのは初めてわーい(嬉しい顔)
画像的には地味ですが
なかなか上手くできたので記念にパチリカメラ
recipe 025.jpg
作り方はこちらを参考にさせていただきました手(チョキ)
できあがったこの実山椒を使っていろいろな煮物を作りたいなるんるん
ジャコはもちろん、たけのこや蕗やお魚などなど・・・
う〜ん楽しみるんるんるんるんるんるん
posted by Hisa at 21:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

スノーボール♪

冬でもないのにこのタイトルって・・・ふらふら
スノーボール・・・超久々に焼いたクッキーです。
お菓子づくり自体が久しぶりだったけど
ことにクッキーはかなりの間作っていなかった。
クッキーってなんだかケーキよりお菓子の「入門編」ってイメージがあるけど
実はケーキより面倒くさいって思うのは私だけかしら・・・?
だってバターは常温でクリーム状にしなくちゃいけないし
空気がたくさん入るようにひたすら混ぜなきゃいけないし
おまけに型作る前に冷蔵庫で寝かさなくちゃならないしたらーっ(汗)
まあ、作業としてはむずかしいことは何もないけどねわーい(嬉しい顔)
recipe 019.jpg
アーモンド粉のたっぷり入ったホロホロとした口当たりの私の大好きなクッキーるんるん
今回は真ん中にドライのクランベリーを入れて焼きましたかわいい
でもなんだか画像にすると大福みたいねたらーっ(汗)続きを読む
posted by Hisa at 10:56| Comment(11) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

オレンジピール?

無農薬夏みかんをいただいたので
皮で飴煮をつくりました。
透き通ってとってもきれいぴかぴか(新しい)
食感はグミのようでちょっとクセになるおいしさでするんるん

果肉も一緒に煮ればマーマレードになるのですが
剥いてみたら思ったほどすっぱくなく
ジューシーでおいしくてそのまま食べてしまいましたわーい(嬉しい顔)
リトルは砂糖がけにハマってました〜〜。

recipe 015.jpg
続きを読む
posted by Hisa at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

