2011年08月03日

ゴーヤのおひたし

8月ですね。
夏になると時々無性に食べたくなる食材、ゴーヤ。
私はゴーヤの苦味がけっこう好きなので
生食でいったりします(^^)

image/2011-08-03T01:11:10-1.JPG

ゴーヤはスプーンで種とワタをしっかり取り除き
縦に半分にして薄切りにして、塩を振って水気が出るまでおきます。
その後水洗いしてギュッと絞り、ボウルに入れて
ごま油とお醤油と鰹節を加えて和えたら出来上がり。
苦味がまたイケます♪

でも苦味と青臭さが苦手な方はごま油で炒めるとやわらぎます。
ラー油(食べるラー油でも普通のでもお好みで)でいただくのもいいですよ〜。
posted by Hisa at 01:25| 神奈川 ☁| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

楽しい一日

昨日お友達が遊びに来てくれました♪
久しぶりに会う友達はとっても楽しい時間を運んで来てくれます黒ハート

ランチメニューはイタリアンにしてみたよ。


image/2011-07-29T23:34:12-1.JPG

 *お野菜いっぱいカポナータ
 *ごぼうと舞茸のペペロンチーノ、ペンネで
 *ケーク・サレ
  付け合わせに
 *ナスの南蛮漬け
 *かぼちゃのローズマリー風味
 *セロリのレモンマリネ


image/2011-07-29T23:34:12-2.JPG

ケーク・サレは3種
 *ハムとローズマリー
 *アメーラとオニオン
 *ジェノバソースとチーズ

image/2011-07-29T23:34:12-3.JPG

ひとくちマドレーヌの型でたくさん焼いたので
お土産におしつけて持っていってもらいました(^^ゞ


image/2011-07-29T23:34:12-4.JPG

デザートはなおみちゃんが持ってきてくれた
堂島プリンスロールと杏仁豆腐
堂島プリンスロール初めていただきましたるんるん
カカオの香りが深いチョコロール
とっても美味しかったですハートたち(複数ハート)


うふふ♪豪華でしょぴかぴか(新しい)

会えるだけでも嬉しいのに
いっしょにランチしてたくさんおしゃべりして
すごく楽しくて贅沢な時間わーい(嬉しい顔)


これだけでも十分楽しいのに
スペシャルな時間はまだまだ続きますグッド(上向き矢印)





続きを読む
posted by Hisa at 00:59| 神奈川 ☔| Comment(8) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

ひとくちマドレーヌ


母の日に娘がプレゼントしてくれたシリコン型付きのひとくちマドレーヌのレシピ本。

image/2011-07-21T17:12:28-1.JPG


焼いてみました八分音符

シリコン型使うの初めてだったので
まずはレシピどおり基本の生地で・・・

image/2011-07-21T17:12:28-3.JPG

半分はいちごを入れてみました。
このイチゴ、いちごシロップを作ったあと取り出したイチゴをリメイクしたジャム。
ムチっと少し歯ごたえのある実はチビマドレーヌにいい感じにアクセントつけてくれました手(チョキ)


image/2011-07-21T17:12:28-2.JPG

このマドレーヌ、本当に一口サイズ。
かわいく美味しくできましたわーい(嬉しい顔)

レシピ本にはケーク・サレのバリエーションもいろいろ載っているので
作ってみようと思います。

シリコン型、とっても扱いやすいけど
焼き色は付きにくいのかも。
ちょっと研究してみま〜す。



いちごシロップのイチゴ
posted by Hisa at 22:57| 神奈川 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

作り置きで♪



昨日のお昼ごはん。

image/2011-07-13T14:58:23-1.JPG

しらすたっぷり丼に冬場に作って瓶ごと冷凍しておいたいくらの醤油漬けをトッピングしてグレードアップ♪
庭のシソもたっぷり刻んでのせて
美味しかった〜o(^-^)o


image/2011-07-13T14:58:23-2.JPG


デザートは杏仁豆腐。
うっかり牛乳を重ね買いしちゃったので製作〜からかう(あっかんべえ)

少し前に作ったびわのジャムとレモングラスで香りをつけたシロップをかけていただきました(*^_^*)

杏仁霜が香る冷たいデザート、大好きです八分音符
posted by Hisa at 15:10| 神奈川 ☀| Comment(5) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

トマトとモッツァレラの冷製パスタ

今日も真夏日(+_+)
暑かったですね(*´Д`)=з

そんな本日の一皿は
トマトとモッツァレラの冷製パスタ。

CA392283.JPG

トマト、モッツァレラチーズ、フレッシュバジル、新玉葱を刻んで
オリーブオイル、塩、ブラックペッパーに『牛角塩だれ』少々を合わせたら
茹で上げを氷で〆たスパゲティを和えれば完成♪
超速レシピだけど美味しいですよんわーい(嬉しい顔)
posted by Hisa at 21:25| 神奈川 ☀| Comment(6) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

びわのジャム


びわ

びわをいただきました♪

でも残念ながらあまり美味しくありません(^o^;)


なので


びわジャム


ジャムに煮てみました。
あんずほどの香りや主張はないけどなかなか美味しいでするんるん

びわの種酒


種は洗って種酒に仕込みました。
こちらは昨年も作りましたがとってもいい香りで美味しいんですよ揺れるハート
焼き菓子やアイスクリームの香り付けにもってこいです手(チョキ)
posted by Hisa at 14:33| 神奈川 ☁| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

わさびごまだれ


CA392269.JPG


本日の一皿
冷しゃぶサラダ。

今日は静岡のカメヤ食品さんの「わさびごまだれ」でいただきました。

ピリッとわさびが効いてて美味しい♪
冷しゃぶによくあいます。
posted by Hisa at 20:01| 神奈川 ☁| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

いちごシロップ

今月初めに仕込んだいちごシロップができました♪

090604_1227~0001-0001.jpg

洗って水気を拭いたいちごと氷砂糖を密封瓶に入れて発酵防止に焼酎をちょっぴり加えて放置。

090609_1209~0001.jpg

10日前後でいちごは取り出します。
そのあと氷砂糖が溶けるまでさらに放置。
もし発酵して泡立ってしまったら早い段階なら冷蔵庫に入れて保管すれば救済できます('-^*)/

CA390456.jpg

きれいな赤いシロップができますよん♪
水や炭酸で割ったり、ヨーグルトにかけたり(*^_^*)
牛乳で割ればいちごミルク♪

おいしいよ〜(^_^)v
今年はもう旬の時期は過ぎてしまったけどいちごの安い時期にやってみて〜。
posted by Hisa at 16:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

サービスデー(笑)

090524_1207~0001-0001.jpg090524_1732~0001-0001.jpg今日は日曜だけど天気が悪い。。。

リトルは今週中間テストがあるし、
新型インフルのこともあって学校からはこの週末は外出控えるようにとの戒厳令発令(・・;)

家にこもり一応机に向かっている彼女のリクエストで
今日の昼ごはんはラーメン作成。
んでこれまたリクエストにお応えしておやつに焼きプリン作りました。

今までプリンが嫌いだったリトル。なぜだか急に目覚めたらしい(笑)


ちなみに晩ご飯にはてんこさんから教えてもらった煮込みハンバーグ作りました♪
おいしかったよ〜んo(^▽^)o



明日は晴れるかな♪
posted by Hisa at 22:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

マーマレード

ポンカン、デコポン、伊予柑…
甘い柑橘類が大好きでよく食べてます♪
先日店先で「今が旬!」というPOPに誘われて「サンフルーツ」なるものを購入。

す…酸っぱいっっ(><;)

サンフルーツってもしかして夏蜜柑だったりする?

酸っぱくてなかなか手がのびないのでマーマレードにしちゃいました(=^▽^=)

マーマレード

好きな料理家、脇雅代さんのレシピを参考に…♪

オレンジ色がとってもきれいにできました。
脇さんによると2ヶ月程おいてから食べた方がおいしいらしいので楽しみに待つことにします♪
posted by Hisa at 22:12| Comment(12) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

チゲ

このところとてもお天気がよく快晴で暖かかった関東地方ですが
今日は寒いったらーっ(汗)
午後からは雨も降ってきてグッと冷えてきました。

なので

今日は鍋るんるん
我が家の鍋はしゃぶしゃぶ、鶏団子鍋、キムチ鍋、ちゃんこ鍋あたりのローテーションが多いのですが
今夜は韓国料理の本の中から「チゲ」に挑戦るんるん

本に載っていたのはブリと大根と春菊を使ったものでしたが
具材は勝手にアレンジ(^^ゞ

recipe 241.jpg

白菜、水菜、はまぐり、豚肉、舞茸、しいたけ、えのき茸、春雨・・・
いつもの具材とさして代わりばえしないけどいいのだわーい(嬉しい顔)
今日はお餅もスライスして入れちゃった♪

お味はキムチ鍋に似た感じだったけどおいしかったよんわーい(嬉しい顔)


そして鍋の友・・・
熱燗(^m^)

recipe 240.jpg recipe 238.jpg

今日はふぐひれ酒〜るんるん
お店で飲むときみたいに
アルコール分をとばすのに燃やしてみたわーい(嬉しい顔)
きれい〜ぴかぴか(新しい)楽し〜るんるん

続きを読む
posted by Hisa at 23:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

キャラ春巻?

ジャーーン!まさかの3日連続更新ぴかぴか(新しい)
明日は雪かも(笑)

今日は品揃え豊富な食品売り場のあるショッピングセンターへ買い物に行き・・・
そこで見つけたこんなものを購入。

recipe 229.jpg


recipe 230.jpg

見て見て!これ!金ですよ金ぴかぴか(新しい)
ゴールドコンビーフぴかぴか(新しい)
コンビーフ好きのオットのたっての希望で購入〜。
ちなみにお値段はうなぎの蒲焼の串1本分くらい←どんな比較?(笑)
いったいどんなおいしさなのかしら。楽しみじゃ( ̄▽ ̄*)

・・・ゴールドコンビーフはおいといて。。。

今日見つけたおいしそうなチリソースに誘われて
夕飯は生春巻に。
本日の具材はレタス、きゅうり、玉ねぎスライス、サラダほうれん草、春雨、豚肉、えび。

我が家の生春巻はサラダ感覚。
そしてそれぞれが好きな具材を自分で巻いて食べる手巻き寿司方式わーい(嬉しい顔)

recipe 231.jpg

リトルがこんなの巻きました。
海老のハートがかわいい〜。
「『ロキシー』みたい黒ハート

これに火がついてオットが作ったのがこれ。

recipe 233.jpg
「ルイ・ヴィトン」だって〜(笑)

recipe 234.jpg

こっちはリトル作。さすが酔っ払ってないだけある!(笑)

そしてさらに・・・

recipe 235.jpg

力作「アディダス」!!
チェッカーフラッグのようなのはオット作。
二人ともはしゃぎ過ぎ(笑)
私?私はふつーに食べましたよ〜。ハハハ。。

キャラ弁ならぬキャラ春巻きですっかり遊んでしまった今日の夕飯でしたわーい(嬉しい顔)



posted by Hisa at 21:11| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

渋皮煮作りましたわーい(嬉しい顔)

recipe 227.jpg

今年の栗は硬いのか、たまたま硬い栗にあたったのか
いつもと変わらない作り方なのに硬い栗が混じってますたらーっ(汗)
おかげで形はきれいに煮えました(^_^;)
もちろんふっくらしっとりやわらかい方がおいしいけど
ちょっと硬めの栗のお味はマロングラッセみたいな感じで
これはこれでいいかも。。。

画像は真っ黒くろすけでおいしそうじゃないけど
渋皮煮はおいしいよ〜るんるん
手間と時間がかかるけど
やわらかそうな栗を探してもう少し作ろうかな。
posted by Hisa at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

天むす

もうリトルも高校生になってしまったので
かわいいお弁当も作らなくなっちゃいましたが
残り物の天ぷらで「天むす」を作ったら
つい遊びたくなっちゃって(^^ゞ

recipe 220.jpg

むふふ♪かわいい〜わーい(嬉しい顔)

recipe 221.jpg recipe 222.jpg

調子に乗ってナスでもるんるん
横顔もキュートでしょわーい(嬉しい顔)
posted by Hisa at 22:18| Comment(16) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

花火

昨日、一昨日と花火を見ました。
と言っても自宅のベランダから(^_^;)
一昨日は地元の花火大会、昨日はお隣茅ヶ崎の花火大会。
どちらもベランダからご近所の屋根越しにちょこっと見える程度ですが
缶ビールビール片手に夜風に吹かれて家で花火見物・・・
お手軽ですわーい(嬉しい顔)

我が家は川が近いので家から少し歩けば橋の上からばっちり見えるのですが
一人ではどうも面倒くさいふらふら
ちょこっと見えるだけでもなかなかいい気分るんるん
低い花火は見えないけれど空がほんのり赤や緑や黄色に明るくなるのを見て、音を聞いて、のんびり。。。
ビールがまた旨いんだな(^^ゞ
いつもはグラスに注ぐけど
こんなときは缶のままがグ〜わーい(嬉しい顔)

花火大好きでするんるん





さて
画像は昨日の晩の一品。

recipe 213.jpg

最近よく作るチンジャオロースー。
醤油ベースのさっぱり味です。
作り方はとっても簡単♪
油ににんにくとしょうがを入れて火にかけたら
下味(酒+しょうゆ+片栗粉)をつけた豚肉を炒めて
サッとゆでこぼした筍(これポイントです!)にんじん、しいたけ、ピーマン(たっぷりね♪)の千切りを加えてササッと炒めて
ちょっぴりのオイスターソースとあとは醤油で味付け。
できあがり〜るんるん
あまり炒めすぎないでしゃきしゃきしてた方が美味ですわーい(嬉しい顔)

左に写っているのはゴボウ入り生野菜サラダ。
八百屋さんで生でも食べれる「サラダゴボウ」というのを見つけて買ってみました。
切ってみると色白できれい。
水にさらして生で食べたら甘みがあっておいしかったです。

recipe 214.jpg

このドレッシング、頂きものなのですが
ゴボウとよく合います。








posted by Hisa at 14:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

ピピッとコンロ♪

一昨日松浦香苗センセ&松浦センセの生徒さんの作品展を見に行ってきました。
ものすご〜〜〜くよかったです!!!
こんなキルト作ってみたいなって思う作品がたくさんありました。
幸運にも松浦センセから配色のレクチャーを受けることができ(簡潔にですが)
ますます何か作りたくなっています(^^ゞ

えっと・・・本日はそのレポではありません(^_^;)
料理ネタ・・・かな?

少し前からあまり調子のよくなかった我が家のコンロ。
調子が悪くて買い替えるモノ続きだったので
ガマンして使っていたのですが
とうとう買い替えましたるんるん
(したがって冷蔵庫はまだガマン^^;ホントニチョウシワルイノダラケ)
IHとかなり迷ったのですが、選んだのはガス。
「ピピツとコンロ」手(チョキ)

recipe 205.jpg

火力も強いしフライパンも振れるしお掃除も楽チンでするんるん
ダッチオーブン機能も付いてますわーい(嬉しい顔)

早速色々試してます。

recipe 206.jpg

下味をつけた豚肉と野菜を鉄鍋に入れて
ダッチオーブン機能で焼いただけの中華風煮込み。
お肉も柔らかくておいしかったよ黒ハート


そして↓こちらはローストポーク
にんにくと塩、庭からむしったハーブ(笑)をまぶしたブロック肉をフライパンでひと転がししてからダッチオーブン機能で・・・

recipe 207.jpg
        ↓
recipe 208.jpg
        ↓
recipe 209.jpg

イケます揺れるハート


ピピッとコンロ、なかなかいいですよ〜るんるん
普通の煮込みもタイマー設定できるしとっても便利るんるん

満足わーい(嬉しい顔)満足わーい(嬉しい顔)




posted by Hisa at 23:09| Comment(13) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

梅仕事

近所に住むオットの叔母から
「梅がいっぱい生ったのでよかったらもいで使って」
と言ってもらったのでいただいてきました。
うちにも梅の木はあるのですが今年はチョボチョボたらーっ(汗)



recipe 210.jpg

もぎに行ったらこ〜んなに大きくてりっぱな梅がたわわに・・・
こんな樹が数本あるので本当に豊作exclamation


recipe 203.jpg

こんなにたくさんいただいてきました。


recipe 204.jpg

梅酒と梅シロップに・・・
ちなみに画像いちばん左は'05年に漬けた梅酒。
2番目は'07年のものです。


recipe 212.jpg

左/梅酢、 右/梅しょうゆ

叔母のおかげで今年はいっぱいできましたわーい(嬉しい顔)

posted by Hisa at 00:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

スタバ風?

コーヒーはちょっと薄めをブラックで♪
が好きなのですが・・・

このところ寒いのでこんなん作って飲んでます。

family2 049.jpg

コーヒーにキャラメルシロップとお砂糖を少し入れて
スチームドミルクをそそぐ・・・
ふわふわのミルクの泡がおいしいよ〜揺れるハート

ミルクを勢いよくそそぐともっとコーヒーと混じって
そちらもおいしそうに見えますよ〜るんるん

スチームドミルク
コレで作れますわーい(嬉しい顔)

family2 053.jpg

本来は紅茶を入れるためのものですが
ここに熱めに暖めた牛乳を入れて
アミを上げ下げしていると牛乳がきめ細やかに泡立ちますわーい(嬉しい顔)
牛乳は少なめに入れないとあふれますよ〜。
(注・低脂肪乳ではきれいに泡立ちません。我が家の定番は『森永のおいしい牛乳』ムフッ♪)
ちゃんとしたスチーマーがなくてもできるのでオススメしちゃいますわーい(嬉しい顔)





posted by Hisa at 23:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

ぎんなん

ぎんなんはお好きですか?


DSC03196.JPG

私は塩煎りにして食べるのが好き黒ハート
殻に割れ目をつけて塩とともに小さい厚手のフライパンに入れ
蓋をして火にかけるだけ。
時々揺するのも忘れずに〜わーい(嬉しい顔)

DSC03197.JPG

この色がたまりませんハートたち(複数ハート)きれい〜ぴかぴか(新しい)
割った時の真ん中半透明な感じがよいわ〜るんるん
ありゃりゃ。画像ボケてますねたらーっ(汗)失礼〜。

殻に割れ目を入れるのに便利なグッズ・・・

ぎんなん割り.jpg

その名も『ぎんなん割り』(まんまやん!笑)
だいぶ使い込んで年季が入っているので
美しくはありませんがあせあせ(飛び散る汗)
実がつぶれずに上手に殻にひびが入ってくれる優れものですexclamation

たまにひびの入っていないピスタチオがあったりしたら
ソヤツにも使えまするんるん
posted by Hisa at 14:54| Comment(14) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

季節モノ。

今年も漬けましたよん♪

recipe 165.jpg

らっきょう手(チョキ)
現在塩漬けちう。
二週間ほどしたら本漬けします。

らっきょう、食べるの好きなんだけど
何が大変って泥つきカサカサの皮を剥くのがいちばんやっかいたらーっ(汗)
毎年家族が手伝ってくれますが
今年はオットがかなりがんばってくれました。感謝ですm(__*)m
手が臭〜くなっちゃうのですが、昨年からオットのアイディアで薄手のゴム手袋をはめて皮むきをしています。
始める前に「メス!」とか言いながら手術にかかります(笑)

それでも若干の匂いが手に残り
我が家は家中ニラをすりつぶしたような匂いに包まれたのデシタたらーっ(汗)

おいしく漬かるといいなるんるん
posted by Hisa at 00:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

