2007年02月18日

2月のピンとスーちゃん

今月のピンウィール、でけました手(チョキ)
今月も4枚です。

hand made 215.jpg

またまたストライプくんの自己主張の激しいのが4つでけました(^^ゞ
ハチャメチャなキルトになりそうでちょっと不安だったりしてますあせあせ(飛び散る汗)


そしてもう一つ、企画モノに参加する決意を固めてしまいました。
(オーバーな。(^m^*)ププッ)

それは・・・やよいちゃんひみちゃんのスーちゃん企画るんるん
一緒にスーちゃんを作りましょ♪というこの企画。
私は企画立案当初やよいちゃんから聞いた
「3.5x4.5cm角のスーちゃん」に心躍り揺れるハート
(だって『ちっこいもん倶楽部』自称幹部(笑)なんですもん)
やりたくてウズウズexclamation

ボウタイも仕上がってないしたらーっ(汗)ピンウィールもあるし、
他にやらなきゃいけないこともイロイロあるというのに・・・
ちょっと試しに〜♪なんて図案起こしたら針持っちゃってました(^^ゞ


で、こんなんでけましたわーい(嬉しい顔)

hand made 216.jpg

お手手なんてまさしくゴミのようにちっこくて
もう「ちっこいもん倶楽部」の血が騒ぎます揺れるハート


でも・・・忘れかけていたことがひとつ。。。
ワタクシ、ちっこいもんは好きだけどアップリケは苦手だった。。たらーっ(汗)

針目、じっくり見ちゃイヤ〜よ(^_^;)

posted by Hisa at 18:45| Comment(32) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

ピンウィール企画

昨年の企画モノ・・ボウタイはまだ出来上がっていないのですが
しょうこりもなく今年の企画モノ「ピンウィール」に
参加することにしました(^^ゞ
正式名称は「心してかかりやがれ ピンウィールの会」(笑)
詳しくはK子ちゃんのところへ行ってみてくださいね。
今年は昨年にもましてメンバーが多いので
まさに心してかからないとヤバイですぅ〜。
でもこういう企画でもないと
なかなかきちんと作品に仕上られないので
頑張りま〜すexclamation

いろいろ迷ったのですがパターンはこれにしました。

hand made 213.jpg

今回はフィードサックで作ろうと思います。
毎月のノルマは2枚以上!
今月は試作も含めて4枚チクりましたわーい(嬉しい顔)
今年は他にも作りたいものもあるし
小物作りもいっぱいしたいので
「2枚以上」という設定にしました。
余裕のある月は3枚でも4枚でも5枚でも(ホントーかい!)チクるぞ〜!

相変わらず全体像をきちんと把握しないまま
縫い始めてしまっているので
9ヵ月後のトップ像がちと怖いたらーっ(汗)
すご〜くバラバラな感じになりそうふらふら
乞ご期待ください?(笑)

メンバーのみなさまどうぞよろしくお願いいたしますexclamation×2
posted by Hisa at 22:38| Comment(19) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

ヤミ教室(笑)

前回の料理ネタから早や半月以上。。。
ぜんぜん更新せずにいてスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
その間に吉祥寺へsocksさんのセール目掛けて出かけたりわーい(嬉しい顔)
横浜キルトウィークで久しぶりにnaoちゃんに会ったりわーい(嬉しい顔)
リトルの学校行事のお手伝いをしたりたらーっ(汗)
中学時代の同窓会があったりビール
実家の用事であたふたしたりふらふら
と楽しいこと、うれしい事、面倒くさい事(笑)イロイロありました。

そんな中、先週の木曜日に
みどりさんタビちゃんK子ちゃん雪熊ちゃんが遊びに来てくれましたわーい(嬉しい顔)
みどりさんとタビちゃんは比較的近いんだけど
K子ちゃんと雪熊ちゃんは我が家までバッチリ2時間コースたらーっ(汗)
遠くてお誘いするのも申し訳なかったけど
来てくれてありがとうexclamation
私はとっても楽しかった黒ハート

そそ、一応名目あり(笑)
「THEヤミ教室part2」手(チョキ)part1は先月新築の香りもかぐわしい素敵なdotちゃんちで密かに(でもないか(^^ゞ)開催済み。
私が勝手に師匠と決めているみどりさんにキルティングを中心としたキルトのイロイロをこっそり(だから喋っちゃダメなんだってば・笑)教えてもらうタクラミの会です。

で、この日のお宝画像exclamation
ヤミ教室♪ 004.jpg
左上から時計まわりにK子ちゃん、雪熊ちゃん、私、みどりさんのボウタイ。
真ん中はタビちゃんのニュー・スノーボール。
みどりさんと雪熊ちゃんはキルティングがかなりのペースで進んでます。
K子ちゃんとタビちゃんはしつけがかかってます。
私のはできたてホヤホヤのトップのみ。アイロンもかかってましぇんあせあせ(飛び散る汗)
みんなの作品を並べて画像に収められるなんてとっても贅沢だわ〜ハートたち(複数ハート)
とワタクシとってもご満悦でございますわーい(嬉しい顔)

お昼ごはんはホームベーカリー製のパンと
前日にたっぷりめに作っておいたポトフ。
画像はありません(^_^;)

ヤミ教室♪ 006.jpg
スイーツはみどりさんお手製のメチャうまマフィン黒ハート
K子ちゃんもスコーンを焼いてきてくれたんだけど
画像を撮る前にパクパクいただいちゃいました。
K子ちゃんごめんよ〜。

タビちゃんが持ってきてくれたこの時期高級なイチゴに
みどりさんからのこの日解禁のボジョレーヌーボーもとってもおいしかったわーい(嬉しい顔)
みんなで食べる時間がなくなっちゃって私とリトルでいただいてしまった雪熊ちゃんの持ってきてくれたとってもおいしいおせんべい。
(みんなごめん〜。すごくおいしかったのだ(^^ゞ)

あとね、この日K子ちゃんが放出してくれた
「もう処分しちゃおうかなハギレ!」
ヤミ教室♪ 005.jpg
やよいちゃんちの「ジャンケンハギレ争奪大会」よろしく
みんなでキャーキャーワイワイ群がる群がる(笑)

私の布部屋も公開してしまったけど
どうみてもあわてて片付けたのがバレバレの状態ふらふら
片付けられないオンナがバレてしまったバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

そんなこんなで肝心の講習タイムはほんのちょこっとになってしまったけど
(想定内?・笑)
キルティングのことやパッチのこと色々教えてもらえて
みんなとも意見交換ができて
とっても勉強になりましたわーい(嬉しい顔)

こんな「都心から離れた超閑静な住宅街」(笑)でもよかったら
また遊びに来ておくれ黒ハート
みんなありがとうexclamation×2



続きを読む
posted by Hisa at 15:16| Comment(11) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

ちっちゃいもん倶楽部♪

K子ちゃんにそそのかされて(爆・嘘よん♪)
こうの早苗さんの新刊「バラいっぱいのロマンチックキルト」に載っているミニミニサンプラーに手を出してしまいました(^^ゞ
実は型紙を見たらなんだかとってもチクってみたくなっちゃったのです。
ボウタイもまだ全然繋がってないので浮気している場合ではないのですが、
見た瞬間に小さなフライングギースに揺れるハート
ちょっとだけ・・・とチクチク。。。
2行分できました。
あと1行をラティスで繋いでワンブロックが完成します。

hand made 207.jpg

縫ってみたら・・・ちっこっexclamation
でも、楽しっるんるん
自称ちっちゃいもん倶楽部の血が騒ぐ!!(笑)

だけど。。。ボウタイを優先しないとマズイので
こちらは気が向いた時にのんびりチクる予定です。
なので次のアップはいつになるかわかりませ〜〜ん(^^ゞ

さて、
ボウタイはと言うと。。。

hand made 208.jpg

にゃはは〜。まだこれだけです〜〜。
がんばりまっすあせあせ(飛び散る汗)


posted by Hisa at 22:31| Comment(10) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

3days shop Blunyさん

お知らせが遅くなってしまいましたが
とても久しぶりに『三つの種』として
かめこちゃん、Kazちゃんと一緒に3人揃って
Blunyさんに委託参加させていただきました。
Blunyさんは数ヶ月に一度、3日間だけの雑貨ショップをOPENされています。
今回のOPENは今日10/12(木)〜14(土)の三日間。
場所はコチラ→かわいい

店内の様子をちょっぴりご紹介〜るんるん

hand made 204.jpg hand made 206.jpg
かわいい雑貨や手づくり小物、ナチュラルテイストの着心地の良さそうなお洋服等々etc・・・

私たちのコーナーはこんな感じです。
hand made 202.jpg
KazちゃんのアヒルちゃんやかめこちゃんのコレクションBOX・・・
画像が暗くてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

私は・・・
hand made 200.jpg
久しぶりにフィードサック&ヴィンテージ布のプチ・バッグを作りました。
ブックカバーと鍋つかみも作ったよ〜わーい(嬉しい顔)

Blunyさんはあさって14(土)までOPENしています。
お近くの方は覗いてみてくださいね。

Bluny平塚市黒部が丘28-6kハイム7-1 10:00〜17:00
posted by Hisa at 22:54| Comment(9) | TrackBack(1) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

気まぐれ(^^ゞ

みんなよりだいぶ遅れをとっているボウタイ。。。
なので一生懸命進めなくちゃいけないのはわかってるんだけど。。。

単調なピースワークにちょいと飽きて中だるみの私ですたらーっ(汗)

んで
こんなん始めちゃいました(^^ゞ

??〓??h〓〓〓×??.jpg

無性に作りたくなってしまった「ピールドオレンジ」

なんか楽しい〜〜るんるん
久しぶりに30's復刻生地でチクりました。
ヴィンテージでも作りたいなわーい(嬉しい顔)

・・・いかん!いかん!
その前にボータイ。。。。。。

今月ピースワーク終わるかなぁ。。。あせあせ(飛び散る汗)
ボーダーもまだ半分弱しかできてないふらふら

ヤバイッス。。。
posted by Hisa at 00:00| Comment(15) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

蝉、誕生?!

今朝、出勤したオットから画像付きメールが届きました。

蝉

携帯にて撮影。
会社の駐車場近くの塀で発見したらしいです。
ちなみにメールの文は・・・

件名・・・『びっくり』
本文・・・『こんなの!見たの〜すごくない↑』

でしたわーい(嬉しい顔)

こんなシーン、生で見れるなんて確かにすごいっっっ!!!
posted by Hisa at 23:08| Comment(9) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

7月のボウタイ

月末ですねぇ〜。
またアップの時期がやってまいりました(笑)
今月のボウタイちゃんはコレです手(チョキ)

ボウタイ7-1.jpg

そして今月はボーダーもチクり始めました。
本体もすべてを縫い終わったわけではなく
当然まだ1枚も繋いでおりませんが・・・
並べて遊んでみました(^^ゞ

ボウタイ7-2.jpg

こんな感じです。どーでっしゃろ?
まだ角をどうするか悩み中たらーっ(汗)
posted by Hisa at 23:34| Comment(8) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

久しぶりの小物

久しぶりに小物を作りました。
パスケースです。
hand made 194.jpg
hand made 191.jpg
最近Suica(関西ではIkoca?)を愛用しているので
そのまま改札でピッができるようにしてみました。
バスカードとパスネットも入ります♪
これでいちいち財布出さなくて済むぞ〜!わーい(嬉しい顔)

おまけ。。。
hand made 186.jpg
こちらは先日お友達の出産祝いに作ってみました。
ベビちゃんのものってかわいくって作っていてもとっても楽しかったるんるん
私までなんだか幸せな気分になっちゃいましたハートたち(複数ハート)
posted by Hisa at 17:56| Comment(13) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

6月のボウタイ

今月のボウタイですわーい(嬉しい顔)
ボウタイ6-1.jpg ボウタイ6-2.jpg

残りのボウタイ部分の布はカット済みなのですが
ここへきてなんと「ボウタイに使いたい〜」と思ってよけていた布の山を発見してしまいましたふらふら
hand made 190.jpg
おバカよね〜〜たらーっ(汗)
ど〜しよ〜。。。
やっぱ増やすっきゃないかしら?モバQ
posted by Hisa at 00:08| Comment(13) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

5月のボウタイ

今月も無事でけましたわーい(嬉しい顔)

ボウタイ 5-1.jpg ボウタイ 5-2.jpg

9月までだからあと40枚なのよね。。。
使いたい布がまだまだいっぱいあるから厳選しないといけなくなってきたたらーっ(汗)
どうしよう〜〜。。。増やしちゃうか(笑)←縫えるのかい?( ̄▽ ̄;)
って、メンバーのみんなは先へ先へと進めていて
もう繋げ始めているというのに・・・のん気な私(^_^;)
posted by Hisa at 16:48| Comment(11) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

キーケース・・・その後。

なかなかアップできずにいましたが先月作成していたちょいと失敗してしまったキーケースたらーっ(汗)
鼻息荒くリベンジしたもの・・・連休前に無事出来上がりましたわーい(嬉しい顔)

キーケース 1.jpg
今度はマグホックではなくパチンと止まるスナップボタン(バネボタンって言うみたい)にしました。

キーケース 2.jpg
開きの図目

キーケース 3.jpg
金具も逆さまじゃないゾ(笑)

ピンク系のものは無事に旅立って行きましたわーい(嬉しい顔)ホッexclamation

そしてコレは明日のおやつるんるん
recipe 114.jpg
明日はやよいちゃんのところへ遊びに行くのでバナナがあったからバナナケーキを焼いてみました。
ちっこくいくつも焼いてみたよ。
味も見た目も素朴です〜。お口にあうといいのだけど。。。


posted by Hisa at 23:32| Comment(11) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

4月のボウタイ

今月もギリギリですがなんとかアップにこぎつけました(汗)
気に入った布ばかりを使っているので
相変わらず配色はあまり考えていませんたらーっ(汗)
それでも多少のメリハリはつくようにパキッとした色も入れてはいるつもりですがなんだか単調ですね〜〜(^_^;)
好きな布ばかりなので自分的には満足ですが(^^ゞ
今後は大柄が少ないので意識して入れていこうかな・・・ナンテ思っています。

ボウタイ 4-1.jpg

おまけ〜♪
夕べ、リトルの友達が二人お泊まりしていったので
とても久しぶりに朝食にホームベーカリーでパンを焼きました。
シンプルに食パンです。
recipe 112.jpg
焼きたてはおいしいよ〜るんるん


posted by Hisa at 22:27| Comment(10) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

う〜〜〜む。。。(-_-)

かれこれ2ヶ月近く・・・まったくといっていいほど針を持つ時間がとれずにいましたたらーっ(汗)
先月チクったのはノルマ付のボウタイのみあせあせ(飛び散る汗)
父の入院、そして退院はしたものの以前にも増して介護が大変になり
今度は母が疲労からダウン。。。
そんなこんなで時間がとれると実家へ通う日々が続いておりました。
幸い実家は市内なのでちょこっと行くことができます。
それでも息抜きにキルト展へ出かけたり
ご存知のようにやよいちゃんちへお邪魔したり
バイトも休まず行ってました。
もっと全面的に母をサポートしてあげなきゃいけなかったな・・・と
ちょっと反省していますたらーっ(汗)
なんだかグチっぽくてスミマセン(^_^;)

でもおかげさまで母もそれなりに回復し
私もなんとなくこの生活ペースに慣れてきた感じです。
自分の時間は相変わらずこま切れではあるけれど
少しづつチクチクする時間が持てそうです。。。たぶん。。。(^_^;)

で、ほぼ2ヶ月ぶりにチクりましたわーい(嬉しい顔)
普段お世話になっている方からリクエストをいただいているキーケースです。
途中のまま長い事中断してしまっていましたがやっと仕上ました。
・・・が!しかしです。。。
失敗してしまった〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
マグホックの位置がマズイのだふらふら
やり直しがきかないので仕上てしまったけど
どうにも納得がいかないので違うデザインでリベンジ中。。。
ああ・・・小物なのに時間ばかりが経ってゆきます〜〜たらーっ(汗)

hand made 182.jpg hand made 183.jpg
posted by Hisa at 12:11| Comment(16) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

三月のボウタイ

今月もなんとかアップにこぎつけましたわーい(嬉しい顔)ホッ晴れ

ボウタイ3-1.jpg

ピースワークもキルティングも好きなんだけど・・・
告白しますモバQ実はアイロンかけが嫌いなのふらふら
何より出すのが面倒くさいたらーっ(汗)
シャツにアイロンかけるのもノロノロと時間がかかっちゃいます。。。
それで毎月のボウタイのアップが遅いの。。。
って本当にそれだけかいっ?パンチひゃひゃひゃあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by Hisa at 16:16| Comment(10) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

2月のボウタイ

そうだった・・・exclamation今月は28日しかないんだったどんっ(衝撃)
ということでアップぅ〜(汗)

ボウタイ 2-1.jpg


。。。おまけるんるん
初作よりもさらに小さなあみクマちゃん。

あみクマ ブルー2.jpg
やっぱりちっちゃいもの倶楽部?(笑)
こんなもんではなまぬるい?
あっちもこっちもゆがんでます(汗)
これからリトルの携帯にぶらさがる予定わーい(嬉しい顔)
次はレース糸で挑戦?
無理!無理!(笑)
レース編みは長年封印中(ーー;)
はるた〜ん!作ってぇ〜モバQ



posted by Hisa at 10:59| Comment(12) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

春のお膳と初あみぐるみ♪

一週間以上のご無沙汰でしたあせあせ(飛び散る汗)スミマセン〜〜たらーっ(汗)

昨日、みどりさんとはるたんと一緒にやよいちゃんのショップakazukinへおじゃましてきました。
布あさり(笑)はもとより楽しいおしゃべりに花が咲いて本当に楽しかったですexclamation
いつも元気を分けてくれるやよいちゃん、ありがとう〜黒ハート
そして人を楽しませる天才のはるたん、私の師匠みどりさん
とっても楽しかった〜わーい(嬉しい顔)また遊んでくださいね。

akazukin-1.jpg
画像はやよいちゃんが用意してくださった春の薫りたっぷりのお膳。
ぜいたくなひとときを過ごさせていただきましたぴかぴか(新しい)


そしてこちらは私の初あみぐるみ。
hand made 172.jpg
手のひらサイズのくまちゃんです。
タカモリ・トモコさんの新刊「あんでね あみぐるみ」に載っています。
ちなみに下に敷いている可愛い布は昨日やよいちゃんちから連れてきたビンテージです。
どちらもボーダー柄でとってもかわいいの揺れるハート

hand made 173.jpg
使った毛糸はこれ。
実家の押入れから出てきたものでかなり古そう。
ひょっとすると私が小さい時の母の編み残しの糸なのかもしれません。
色がとっても綺麗だったので編みたくなっちゃったの。

パッチも小物もやりかけの中途半端モノをたくさんかかえてしまっているので
アミアミの世界には足を踏み入れなかろうと思っていたのに
とうとうやっちまいました(^^ゞ
こんなにちいさなくまちゃんひとつ編んだだけなのに・・・
ヤバイですぅ〜。。。このままハマってしまいそうですぅ〜(笑)
posted by Hisa at 23:54| Comment(7) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

タペとポーチとごちそうと・・・

最近つくったもの。。。

その1、フィードサックのミニタペ
hand made 169.jpg
メインのフィードサックはmiyaさんからお預かりしたもので
無事miyaさんのもとへミニタペになって帰っていきましたわーい(嬉しい顔)
またまた長い事お預かりしてしまったカメの私ですあせあせ(飛び散る汗)

その2、ポーチ
hand made 170.jpg hand made 171.jpg
似たようなものですが表と裏です〜。
先月のキルトフェスティバルで購入した松山敦子さんの新刊本から・・・
こちらはお世話になったバイト先の先輩♪にもらっていただきましたわーい(嬉しい顔)

そして・・・
recipe 085.jpg
このごちそうはその先輩の送別会のもの。。。
そうなのです。残念な事に辞められたのたらーっ(汗)
とってもお世話になった方なのですもうやだ〜(悲しい顔)
先輩・・・と言っても私より若いんですけどね〜〜(汗)

ちなみにこのごちそうは私が作ったんじゃありません〜。
見ればわかるか(爆)
とってもおいしかったですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by Hisa at 23:49| Comment(10) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

1月のボウタイ

まごまごしてると1月が終わってしまう〜〜あせあせ(飛び散る汗)
今月半ばには完成していたのでなんだかのんびりしていたら
もうアップしないとヤバイでないのぉ〜〜あせあせ(飛び散る汗)
今月はこんなんです〜〜。

hand made 167.jpg
今月もレトロな花柄を中心に・・・るんるん

アップなんて撮ってみた(^^ゞ
hand made 167.jpg ボウタイ1-3.jpg

先日のキルフェスで好みの色のヴィンテージの白無地を購入することができたので
来月はまだカットしていない分のベース布のカットも済ませるつもりですわーい(嬉しい顔)
・・・ボーダー、どうしようかなぁ。。。悩むたらーっ(汗)


posted by Hisa at 23:25| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

メジャー

東京西荻にあるカントリーキルトマーケットさんに委託でおいていただいているメジャー。。。
ありがたいことにキットの問い合わせや要望が多いとのことで
キットを作ってみました。
今月20日〜28日に東京ドームで開催される「東京国際キルトフェスティバル2006」にて
カントリーキルトマーケットさんのブースで販売していただくことになりました。
キルトフェスティバルへお出かけになる方でもしご興味のある方がいらしたら
カンキルさんのブースを覗いてみてくださいね。

今回キットにしたのは赤系とピンク系の2種類。
画像は完成見本です。
hand made 157.jpg hand made 158.jpg
<表面>                <裏面>

hand made 159.jpg hand made 160.jpg
<表面>                <裏面>

ドームへの搬入日に間に合うように夜なべで作ったのはいいけど(笑)
はたして本当に欲しい方はいらっしゃるのだろーか。。。たらーっ(汗)。。。ちと不安バッド(下向き矢印)

posted by Hisa at 17:27| Comment(12) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

