2012年07月02日

トートバッグ

娘オーダーのトートバッグできました。
ずっと前に表参道のマリメッコへ行った時に買ってきた生地で。。。



娘のリクエストでシンプルに。

image-20120702174302.png


image-20120702174546.png



中はリクエストサイズのポケットとキーホルダーも付けました(^^)


image-20120702174608.png


持ち手は革でカッコつけようかとも思いましたが洗えるように共布で。

A4ファイルが入るサイズです。


posted by Hisa at 21:31| 神奈川 ☁| Comment(5) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

初ハワイアン

初めてのハワイアンキルトできました♪
こちらも高等科の課題です。

image-20120617171630.png

明るいかわいい色を選んだクッションカバー。


我が家のリビングにソファはないけど
しまいこまずに夏に向けてちゃんと中身を入れて使おうかな(o^^o)

posted by Hisa at 17:19| 神奈川 ☁| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

課題のドールちゃん

やる気がなかなか出なかった課題の一つ、カントリードール。
何年か前にはドールも作っていたけれど。。。

テンション上がらないままやりはじめたけど
ちっちゃなエプロンを作ったら

image-20120615233125.png

眠っていたちっこいもの好きの血が騒いだのか(笑)やる気が出てきて……


image-20120615233421.png

パタパタっと服を着せww
つないで完成♪


image-20120615233824.png









明日はキルティングもとっくに終わっているのに放置したままのハワイアンのクッションを仕上げるぞっ( ̄^ ̄)ゞ



posted by Hisa at 23:44| 神奈川 ☁| Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

いってらっしゃい。

旦那さまの赴任によりしばらく日本を離れる私の大切な友人。。。
寂しくなるな( ; ; )

ようやく暖かくなってきたというのに冬へ逆戻りするような寒い国へ……
見知らぬ土地での暮らしは大変なこともたくさんあるんだろうな。。
でも頼もしい旦那さまと一緒だからきっと大丈夫だよね(^ー^)
うん。彼女ならきっと異国の暮らしを楽しめる気がする。

昨日夕方の飛行機で出発だったから今頃はもう新居でくつろいでいるかな。

体に気をつけて元気に行ってきてね(^^)
帰ってきたらまたたくさん会おう。



image-20120421003230.png


image-20120421003259.png

一緒に連れてってもらえるように
パスポートケースをプレゼントしました。

いってらっしゃーい。



posted by Hisa at 00:36| 神奈川 ☔| Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

スクラップヘキサ

何年ものかわからないくらい昔にちょっとだけ繫いであったフィードサックのスクラップヘキサ…
夕べ夜中に急になんとかしたくなり
何年かぶりに繫ぎはじめました^^;
いったい何年前なんだろ……5年?6年?定かでないww


image-20120219120018.png


当時包んだペーパーライナーがそのまま放置されてたのでとりあえずそれをくっつけます(^◇^;)
小ぶりのタペにしようかなぁ。。。
それともさっさとサブバッグ的なトートバッグに仕立てて完結しようかなぁ。。。


posted by Hisa at 12:06| 神奈川 ☁| Comment(6) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

キルトフェスティバル

先日行ってきた東京国際キルトフェスティバル。
久しぶりにお友達にもたくさん会えて楽しい時間を過ごしてきました(o^^o)

アンティークキルトのヘキサゴンがとてもかわいかったです♪

大賞をはじめとする受賞作品はどれも気の遠くなるほど手のかかったアーティスティックで素晴らしい作品でした。


でも個人的に好きなのは(あくまでも個人的です)明るいキルト。

中野克子さんの黄色いお花のキルトは春が来たようで元気になれて大好き(*^^*)
小関先生や松山先生のキルトも撮影OKでしたよ♪

私の心惹かれたキルトをさらっとご紹介(^^)


image-20120124001702.png


アリスのコーナーもかわいかったです。


image-20120124001808.png







そして



最近布欲は薄れていると言いながら
やっぱり見ると買ってしまいましたf^_^;)



image-20120124002152.png

ピースワークさんとPRIDEさんでストライプと無地をたっぷりめに、赤ずきんさんで30年代のかわゆい柄をGET♪
すべてビンテージです(^^)
ヴォーグの配色ノートも買ってきました。

他にハギレパックをいくつかGET♪

やよいちゃんとこのハギレパック、ヤバいほどかわゆいです♪( ´▽`)



image-20120124003508.png

こちらはPRIDEさんでGETしてきた無地のハギレパック。
幅4p程の細長いものばかりですが色んな色が入っていてワクワクします♪
もちろんすべてビンテージです( ´ ▽ ` )
これを生かして何か作りたいな♪


さあて、何作ろう。

せっかくもらってきた刺激が薄れないうちに針を持たなきゃ!

今年は課題も頑張らなくちゃだけど
課題以外の作品も作れたらいいな♪
posted by Hisa at 00:50| 神奈川 ☔| Comment(6) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

カテドラルウィンドウ

CA392558.JPG


折って畳んで繋いでまつって…と工程の多いカテドラルウィンドウ。
始めるまでは尻込みしていたけれど、
綺麗色のフィードサックをチョイスしたせいか思っていたより楽しく作れました八分音符
posted by Hisa at 23:12| 神奈川 ☔| Comment(8) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

くるみのピンクッション

CA392496.JPG
久しぶりに作ってます♪
もあもあモコモコちびちびでかわいい(*^o^*)
posted by Hisa at 18:44| 神奈川 ☔| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

オレンジピール

CA392463.JPG
夏の間暑くて手をつけずにいたオレンジピールのキルティングあせあせ(飛び散る汗)
提出期限が迫ってようやく再開困り
小さい作品なのに熟成期間とりすぎだよね(^^;)

ともあれ完成八分音符
ホッてれてれ
posted by Hisa at 11:15| 神奈川 ☀| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

マカロン


CA392444.JPG

ハンドメイド好きの間でちょっとしたブームのマカロンストラップ。
リトルにリクエストされて2コめ作りました♪

ちょっとの時間で出来上がって楽しいにこにこ

おだてられて友達の分も作る羽目になりそう(^^;)
posted by Hisa at 22:29| 神奈川 ☁| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

ペンケース


image/2011-08-23T23:42:12-1.JPG

リトルのリクエストでペンケース作りました。

以前委託やイベントでよく作っていたメガネケースと同じタイプ。
たくさん作ったはずなのに久しぶり過ぎて縫う順番間違えたりして笑っちゃいました(^^;)



posted by Hisa at 23:51| 神奈川 ☀| Comment(6) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

リメイク

以前ムスメに作ったsuicaケース。
使ってくれているのでちょっとくたびれてきました^^;

image/2011-07-29T23:42:27-1.JPG

汚れもさることながら
ぞうさんのピースがかなりヘタってますたらーっ(汗)

作り変えればいいのですが
とりあえずこのピースだけをリメイク。

アンティークキルトの修復よろしく(笑)上から別布を被せてアップリケでカバーしました。

image/2011-07-29T23:42:27-3.JPG

汚れていないのでちょっと馴染んでいませんが
きっとすぐに手垢でww
オジサン顔のクマちゃんがなかなかお気に入りの様子ですww

これでもう少し使ってもらってから新調かな(^_^;)
posted by Hisa at 00:56| 神奈川 ☁| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

ウサギ製作中

お久しぶりでございます(^_^;)

相変わらず調子の悪いパソを叱咤激励しながら過ごしております。

さっさと買い換えればいいのですが…
どーせなら新しいOSがいいなぁ…ナンテもくろみつつ
どーしてもの時はオットのパソを拝借すればなんとか秋までいける?
ナンテちんたら買うのを渋っております。。


さて本題

少し前からkuruちゃんに教えていただいているテディベア講座、
今ウサギを作ってます。

CA390513.jpg

お顔ができましたるんるん
くるんとまるまったタレ耳がかわいいんだけれど

CA390514.jpg

わざと耳のカーブを反対にそらせてみたり、

CA390516.jpg

指で持ち上げてみたりして遊んでますo(^皿^)o


手足もボディもまだこれからなので
お顔だけで遊んでないで早く作らなきゃあせあせ(飛び散る汗)

がんばりま〜す。
posted by Hisa at 14:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

カメだけど…

CA390473.jpg

松山センセのサンサンサンプラー♪
カメの歩みのようにゆっくりだけど私も縫ってみました。

「なんでもあり!」って感じの自由な配色のパターン作りは
足し算ばかりのようで難しいけど、とっても楽しいわーい(嬉しい顔)


松山センセみたいには大胆に遊べないけど楽しくてちょっとハマりそうるんるん


…課題終わってないデス。
ヤバいデス。。(-Д-;)
posted by Hisa at 22:28| Comment(11) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

ちょうちょひらひら

ちょうちょひらひら

課題やってまするんるん
今月はパターンが3枚とバタフライのミニクッションのトップが1枚。
ミニクッションのはしつけかけました手(チョキ)
これからキルティングしまーす。

あ、パターンのバタフライ、触角の刺繍しなきゃ。←これ文字にするとヤな感じふらふら(笑)
posted by Hisa at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

1cm遊び♪

090528_1523~0001001.jpg1cmの四角で遊んでます♪
以前テリアを作って、その時の残りのカットにさらにちょこちょこカットを増やし
だいぶ溜まったので繋いで遊んでます(=^▽^=)
テリアも地道に増殖させるつもり(^m^*

イトタノシ♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
posted by Hisa at 00:06| Comment(10) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

四角つなぎ

四角つなぎのトップが完成しました〜exclamation

hand made 2 098.jpg

サイズは112x150cm

これで無事に恐ろしい罰則(笑)を免れ
明日ドームでのお披露目会に持っていけそうですわーい(嬉しい顔)

ピンクのボーダー
私にしてはちょっとかわいすぎ?(^^;)ハハハ。。。

キルティングはボチボチやりま〜す。
posted by Hisa at 00:12| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

プチバッグのキット

年明けから早半月。。。あせあせ(飛び散る汗)
大変遅くなりましたが
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

年末に作っていたカンキルさんで販売していただく小さなバッグのキット・・・
ようやく出来上がりましたわーい(嬉しい顔)

cankil 103.jpg

4種の完成見本。
サイズは23x23cmの小ぶりなバッグです。

cankil 104.jpg

中布はこんな感じ。

cankil 107.jpg

張りのある芯を使ったシンプルな仕立てのバッグです。
パッチワークをされる方には物足りないかもしれないなぁ(^^;)

今週金曜日から始まる東京ドームでの「東京国際キルトフェスティバル」にてカントリーキルトマーケットさんのブースで販売していただく予定です。

欲しいって言って下さる方がいるといいのだけどたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ドームに行かれる方で、もーし興味がある方は見てやってくださいね(・・ゞポリポリ





posted by Hisa at 17:10| Comment(10) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

キット作り

先週久しぶりに東京西荻窪のカントリーキルトマーケットへ行ってきました。
ほったらかしだった委託品の整理と売り上げ金の精算をさせてもらい
オーナーの奈部さんと新しいキット作りの相談・・・。

以前完成品で納めさせていただいていたミニバッグをキットにしてみることになりました。
今回は布選びから奈部さんと相談。。。
そして4種類の組み合わせで展開でキットを作ることになりました。

1/16(金)〜24(土)まで東京ドームで開催される国際キルトフェスティバルでカントリーキルトマーケットさんのブースにおいていただくことになりました。
行かれる方、もしよかったら覗いてみてくださいね。

cankil 077.jpg

ただいま製作ちうあせあせ(飛び散る汗)

完成見本ができたらまたアップしますね(^_^;)














続きを読む
posted by Hisa at 22:40| Comment(3) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

クマ1号♪

kuru先生に習っているクマ講座・・・
初クマようやく完成しました手(チョキ)

kuma 019.jpg

名前は「なめこ」です(笑)
「なめ子」じゃなくて「なめ茸のなめこ」!
お顔に綿を詰めた時にナマケモノみたいだったの。
んで、その時リトルが"かんで"ナメケモノって言ったので
命名「なめこ」

だからまだお顔が完成する前から名前がついておりました。
呼びかけながら作っていたので
もう「なめこ」以外には見えません(笑)

初めてのクマ作りは難しかったけど
とっても楽しかったですわーい(嬉しい顔)
初クマなので失敗箇所もありますが
私にとってはカワイイヤツであります揺れるハート

2号も頑張って作りま〜するんるん


posted by Hisa at 23:34| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

