2005年05月29日

キウイ

庭にキウイの棚があります。
我が家が建つ以前からオットの両親が育てていたものです。
小さな棚なのですが一番元気のあった年には100個くらいのキウイが鈴なりに生りましたぴかぴか(新しい)
でもここ3〜4年ちっとも実が生らなくなっていたのですが
今年は良さそう手(チョキ)
花がいっぱい咲いてます。
キウイには雄と雌の木があるのをご存知ですか?
両方それぞれの木があって、それぞれの花が咲かないと実が生らないの。
flower 015.jpg
こちらは雌花かわいい
花芯がすでにちっこいキウイになっています。
いっちょまえにうぶ毛も生えてるの。
これから花びらが散って花芯の部分がどんどん大きくなって
キウイらしくなっていきます。
また実が成長したらお見せしますねわーい(嬉しい顔)
flower 016.jpg
ちなみにこちらが雄花。
雌花を実にするための花粉がいっぱい付いてます。
受粉はハチくんがやってくれま〜す手(チョキ)
秋も深まる頃にはいっぱい食べれるかなるんるん
楽しみ〜わーい(嬉しい顔)
posted by Hisa at 14:40| Comment(13) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綺麗ですね(^_-)。
☆☆☆は、もち詳しいのですが、私は・・・・・^^;で。
ベランダの水やりも、いつも☆☆☆がブチぶちいいながら、やっています(^_^;)。実は今日も。
今日、下田(☆☆☆の実家)より、オレンジとぐみとお茶が届き・・・♪♪♪
お分け出来ないのが、ざ・残念〜なり。
Posted by フクちゃん at 2005年05月29日 20:46
わお〜っ\(◎o◎)/!是非、収穫祭には、および下さいまし〜っ(^^♪
楽しみにしているわん(*^^)v
Posted by かめこ at 2005年05月29日 21:33
フクちゃん
そ〜よね〜〜。ダーリンは本職だもんね(*^_^*)
今度よく実の付く剪定の仕方、講習していただこうかしらん♪
おお〜。ご実家からの差し入れおいしそう〜。
ぐみって果物のぐみ?お菓子のプニプニじゃないよね。。。?
かめこちゃん
キウイは好きかに?
いっぱいとれたらおすそ分けするわ〜。
楽しみに待っててね(*^^)v
Posted by Hisa at 2005年05月30日 00:45
キウィっておしべが豪華な美しい白い花なのネ。
光の入り方が効果的で良い写真だね!
カメラの腕あげたかな?
Hisaちゃんのプログ、毎日イキイキと生活してる感じがでていて、明るい気持ちにさせてもらっています。ありがとう。
↓の本昨日5件も探したのにみつからず、
今日、息子に頼んだの。
絶対ほしい本だもん!
Posted by みどり at 2005年05月30日 11:43
Hisa殿、リトルちゃんのプレゼント・・・素敵だね〜いいなあ・・*
そうそう、あのね、絵の具の筆で、ちょいちょいと受粉してやると、キュウイの数が圧倒的に増えちゃうぞい〜ま、蜂さんにおまかせもいいけど・・・爆)そんで、満遍なく間引くと素敵な大きな甘いキュウイが出来ちゃいますだー!実家で大収穫の経験ありんす〜〜爆
キュウイばっかり食べたじょ〜爆
その際、首痛めないように・・・これも経験あり。笑
Posted by よおちゃん at 2005年05月30日 15:18
キウイの花を始めて見ました。
・・というよりその木がキウイだったのを実が生ってから気がつくのです。トホホ・・・
我が家はミニバラ?が花を咲かせてくれました。まだ2つなの(^〜^;)
Hisaさんちはいっぱいお花が咲く素敵なお庭なのね♪手入れが大変そうですが季節のお花の紹介を楽しみにしてます(^ー^* )
Posted by ギンガム at 2005年05月30日 15:54
ねねっ!さっき「フランスの布」手元にやってきたの!
布の質感がよくでているね!
スィート系よりメリハリのきいた単色や色数の少ないちょっと大人系が多いね。
好みだわ〜!
Posted by みどり at 2005年05月30日 17:10
Hisaちゃん、こんにちは。
キウイの花って、こんなに可憐でキレイなのね!!
実がなるのが楽しみだね♪
頑張って育ててね!!
↓のリトルちゃんのプレゼント素敵!!
こんな本が出てるんだね。初めて知ったわ。また本屋さんに行った時にチェックしてみるね。
Hisaちゃんにとっては、何よりもうれしいプレゼントだね(^_-)---☆Wink
Posted by えりか at 2005年05月30日 17:22
コメントありがと〜〜(*^0^*)

<<みどりさん
本GETできたのね!さすが息子さま〜!
ね、ね、いいでしょ〜?アルファ波出ちゃうでしょ(* ̄ ̄)v
画像もきれいに撮れてる?わ〜い♪嬉しい〜!
お天気がちょうどいい感じだったのよ〜。
ブログのこともとっても嬉しいことを行ってくださって感激です〜〜(T◇T)
ありがとう!!!
でも実はボーッと暮らしております(笑)

<<よおちゃん
おお〜!よおちゃんは実家にキウイがあるのね♪♪
そうか〜。やっぱりマメに受粉してあげるといいのね。筆ね〜( ..)φメモメモ
間引きかぁ。。。もったいなくてついついいっぱい生らせちゃうけどやってみようかな(*^―^*)首も肩こりとダブルにならないように気をつけまっす!ありがとう〜!

<<ギンガムさん
キウイの花、白くて綺麗でしょ〜♪
庭ね〜。お花はいろいろ咲いてるよ〜。
でもうちの庭であってうちの庭でないような・・・(^_^;)
植物大好きの「お義母さんのお庭」が正しい表現かも〜〜。
私はガーデニングの才能ないからしかたないのだ。。。(-.-)

<<えりかちゃん
キウイの花、まんなかのキウイの赤ちゃんがまたかわいいのよん♪
義母が実のなる木が好きでいくつか植えてるの。
みかんも柚子もきんかんもあるよ!
あと柿もいっぱい生るよ〜♪
(注、育てるのは義父母。私は食べる人〜〜♪えへへ〜〜)
Posted by Hisa at 2005年05月30日 22:54
hisaちゃん!!あ〜〜そ〜〜ぼ!!
って、、、見にきてみたら,,もうた〜〜くさんのお友達だあ、、、よおちゃんもいる〜〜やったね

たかがブログと思ったけど,けっこう,充実してるんでビックリ,,画像が凄く綺麗だね,,
ここにもhisaちゃんのセンスのよさをうかがわせるよ、、、たのし〜〜〜い!!

書き込みの多さも違うね
みんな、hisaちゃんと話せる機会が出来てよろこんでるのがよくわかるよ
わても,その一人だよん,,,でも,心配だな〜〜品が悪くなったりして,,そしたら叱ったね〜〜(*^m^*) ムフッ

キーウィの雌花,雄花初めてじっくりみたよ,○十年ぶりの理科の勉強みたいで、たのしかった〜〜実がなっていく過程がたのしみよ〜〜
Posted by やよい at 2005年05月31日 11:18
お花きれいなんだね・・・。
キウイって・・・でも。
私は食べれないんです・・。
ずーっと好きだったんだけど
妊娠中に食べて気分悪くなってから
だめになりました。
妊娠中って体質変わるっていうけど・・・

でも、お花も実も楽しめて、
いいなぁ・・・。
Posted by yoko at 2005年05月31日 20:33
Hisaちゃ〜〜ん!
私、キウイの花ってはじめて見たじょ〜。
こんなきれいなお花が咲くのね〜?
それも雄花と雌花があるんだ〜。
へぇ〜!!
うちのじいちゃんちの畑にもいっぱいなってたけど、花は見た事ないの。
また1つ賢くなったわ〜。(o^-^o) ウフッ

そうそう、私のところにも今日↓の本、届いたよ〜〜ん!
うふふ・・・。
たまらん〜!!じゅるじゅる〜〜。
どうしよう〜〜!!??
Posted by bianki at 2005年05月31日 22:46
ぬおぉぉぉ〜♪やよいちゃんっ♪♪
忙しいのに来てくれてありがとう(*^0^*)
しかもなんて嬉しいことを言ってくださるの〜〜(涙)
やよいちゃんの楽しいお話いっぱいいっぱい聞きたいじょ〜!
また時間が空いたら覗きにきてくれると嬉しいのだ〜〜(*^―^*)

yokoさん♪
あらら。。。キウイダメなのね〜〜(-.-)
私もまさにそ〜ゆ〜食べ物あるよ。
実はスイカ!
yokoさんと同じく妊婦のときに気持ち悪くなったのだ〜〜。。。
今は食べられるけどあんまり好きじゃなくなっちゃった(^_^;)
やっぱりそれまでは好きだったのよ。。。(p_-)なんでかなぁ。。。

biankiちゃん♪
biankiちゃんの実家にもキウイあるのね(*^_^*)
でも花は見たことなかったのね(* ̄∀ ̄)
私は結婚してココへ引っ越してきて始めて見たじょ〜。
白状すると毎日見ている庭の花や木でも名前を答えられないヤツいっぱいあるじょ〜(+▽+)
答えられるヤツのが少なかったりして〜〜(* ̄m ̄)ププッ
biankiちゃんも本GETしたのね♪
ぬふふ〜♪たまらんでしょ?(≧∀≦)ノノノ


Posted by Hisa at 2005年06月01日 01:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。