2007年02月14日

友チョコ

バレンタインデーですねわーい(嬉しい顔)
バレンタインといえば私はここ数年リトルの「友チョコ」作りを手伝っています。
「友チョコ」女の子同士で交換する小さなチョコのことで
リトルが小学校高学年頃から盛んです。

さて、今年の彼女の友チョコは・・・

まずは第一弾
recipe 157.jpg
電子レンジ使用の超お手軽チョコケーキ。
お味、見た目とも・・・それなり(^_^;)

続いて第二弾
recipe 158.jpg
オーブン使用。ベーキングパウダー入りのお手軽フォンダンショコラ風?
見た目Good手(チョキ)、お味・・・まあまあ(^_^)

そして第三弾
recipe 160.jpg
オーブン使用。ベーキングパウダーなしのフォンダンショコラ・・・風(笑)
見た目まあまあ。お味かなりGood手(チョキ)

これらをそれなりにラッピングプレゼント
recipe 159.jpg
ちょっとお店屋さんみたい?と
はしゃぐ単純なハハとコ(笑)

大量のチョコケーキたちは今日「友たち」のもとへ配布されたようです。

そしてリトルがいただいてきた友チョコの一部。
(すでに食べちゃったものもあり。。。)
recipe 162.jpg
手づくりあり、既製品ありさまざまですが
みんなラッピングがかわいいるんるん

とっても楽しいイベントのようです。

しかーし!
確か昨年のバレンタインにも書いたような気もするけど
期末テスト1週間前。。。
友チョコ作りと同じくらい一生懸命勉強もして欲しいワ(p_-)




おまけ。

recipe 161.jpg
これは私がバイト先とオット、オットの父に買った「ヘフティ」のチョコレートの小分け袋。
かわいい黒ハート
チョコレート色xピンクxミントグリーンの色合いがたまりません。
私の好きな色ばかりるんるん
大事にしまっとこるんるん(笑)

posted by Hisa at 23:58| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜!
毎年恒例の友チョコ交換用に手作りのチョコケーキ!!
すごいね〜。
リトルちゃんも頑張って作ったのね〜?
めっちゃおいしそうやん!
じゅるじゅる〜〜。
ラッピングも凝っててお店屋さんみたい〜。
やっぱり女の子だよね〜。
羨ましいじょ〜。
うちの子はチョコ、あまり食べないので「僕は、チョコはいらないよ〜!」だって・・・。
なのでパパさんにだけチョコあげました。(*´∀`)「ハハハ。。。」

「ヘフティ」(ってはじめて聞いた。田舎者で何にも知りましぇ〜〜ん・・・。(○゚ε゚○)プププ-)のチョコレートの小分け袋、とってもかわいいね!
大人っぽくてキュート〜〜!!

Posted by bianki at 2007年02月15日 08:19
3種類も作ったのね♪
チョコレート菓子は香りが強いから、作っているだけでお腹一杯になるよね(笑)
お疲れ様。
でも頑張って作ると、お返しがすごいね〜。
これは楽しくってやめられないネ!
それとは別に大人用に送ったお返しも3月が楽しみだよね♪
ヘフティの紙袋のプリント、Hisaちゃんらしいと思った!かわいい♪
Posted by みどり at 2007年02月15日 09:36
私も似たようなモノ(Hisaさんみたいに上手に作れなかった:涙)はママ友に
以前、教えてもらったスノーホワイトのココア判を何十人分作ったのか?分からないほど作りました。今日はヘロヘロです。
友チョコは絶対!親が大変だと思うっ!!
いつか大好きな男の子に自分で作る日が来るんでしょうねぇ〜♪
Posted by ギンガム at 2007年02月15日 10:44
>biankiちゃん
リトルもチョコあまり好きじゃないの〜。
作るのが楽しいみたい。
私も久しぶりのお菓子作りで楽しかったよ。
ちぃ〜っと疲れたけど(笑)

ヘフティはこのところ割りに気に入ってるチョコ屋さん(って言うのか?!)
バレンタイン用商品は正直あまり気に入ったのがなかったんだけど
普段扱ってる商品に好きなのがあるの。
夏期限定の冷凍庫に入れて食べるチョコレートムースがおいしいよ〜♪
ネット販売してるから興味があったら見てみて。
アフィリエイトするか?(笑)

>みどりさん
そうなの。13日はなんだか胃もたれしてたよ(^_^;)
お返し。。。子供の「友チョコ」は何しろ相手が女の子だから
ホワイトデーもまた大変なのよ〜。
ホワイトデーにもまた作らなくちゃなのじゃ(-_-;)
ちなみにオットからのお返しはいつも・・・無い!(p_-)

>ギンガムさん
そうそう、親が大変!よね(^_^;)
うちは今年はけっこうリトルががんばってたよ。
ギンガムさんちはきっとうちより早く「一人で作る♪」って言いそう(*^_^*)
ミーちゃんとモエちゃんにキッチン占領されるのもすぐかもね。
Posted by Hisa at 2007年02月15日 14:46
さすがHisaさんだわ。
こんなにいろんな種類作れるなんて。
親も大変よね。
それにしてもおいしそう・・・。
空から降ってこないかしら(^u^)
Posted by kiddy at 2007年02月15日 15:57
ふむふむ・・ベーキング・パウダーを入れないのが一番おいしかったのね。
ぐぐっとモチッとチョコの味濃縮だからかな?(o^-^o)
友チョコでもホワイトデーがあるんだ〜。
やっぱりお菓子? ジュル。。。( ̄ー ̄)
小分け袋、カワイイ♪ うん、うん。みどりさんと同じで
Hisaちゃんっぽいと思う〜♪
Posted by タビ at 2007年02月15日 20:31
>kiddyさん
kiddyさんこそお料理プロ並みじゃないですか〜!
それにkiddyさんちはお子さん達がちゃんと自力で作っていてさすがだわ。
我が家は・・・つい手を出して楽しんじゃってる私がイケナイのかしら(^^ゞ

>タビちゃん
うん。第三弾のがいちばんイケましたわ(*^^)v
簡単だから今度作って食べようね〜♪

ヘフティ、この袋にヤラレタ私だす〜〜。

ホワイトデーは何作ろうかなぁ。。。
(やっぱ楽しんでるワタシがいる・笑)
Posted by Hisa at 2007年02月16日 00:30
Hisaちゃ〜ん!はじめましてです!やよいちゃんとこで見てすっ飛んできました〜来るとこ間違ってないよね?それだけが心配です・・・はじゅかしくてカキコできなかったって?!私もHisaちゃんと同じくはじゅかしがりやさんですが(笑)頑張って来ました〜やよいちゃんからもう絶対にメンバーに入ってるから〜と聞いてるの〜えへへ〜♪やよいちゃんのお願いとあらばもう逃げられないよね〜(笑)どうぞどうぞよろしくです!今度はカキコしてってね☆Hisaちゃんのスーちゃんもちっこいの??

チョコ大好きなの〜♪手作り一緒に楽しそう〜♪家は二人共男の子なので・・・へフティ??私も初めて聞きました〜食べてみたいな〜♪
Posted by ひみちゃん at 2007年02月16日 07:52
うちも今年はオーブンが大活躍だった。
なんたって2人分だもん。。。。
部屋中チョコの匂いでお腹いっぱい状態(笑)

みどりさんに教えてもらって買った型が大活躍だったわ♪
見た目も可愛い感じになるしね。
うちのお譲達も出来映えに大満足してた(* ̄m ̄) ププッ

今度3つめのベーキングパウダーなしのフォンダンショコラのレシピ教えてね!
とっても美味しそう。。。( ̄ρ ̄)じゅる・・・・

あ、ちなみに母には味見もさせてくれなくったよ(×_×;) シュン
Posted by K子 at 2007年02月16日 08:17
>ひみちゃん
きゃっ(/▽\*)ひみちゃんだぁ〜!!!
来てくれてありがとう。
スーちゃん、コソッと手を上げかかってそのまま帰ってきちゃった(^_^;)ゞ
ごめんなさい〜〜。
私ちっこいもの大好きなの♪
サイズを聞いたら血が騒いじゃって(笑)
だけどそんなに色々私にできるかなぁ。。。なんてちょっと尻込みしちゃった(^_^;)

でも・・・やっぱりやりたくなっちゃってとりあえずちっこいスーちゃん書いてみたら
もうだめ〜〜。。。すっごくやりたい(笑)
作りかけをいっぱいかかえた頼りな〜い私だけど
仲間に入れてくれますか?
ちゃんとできるかちょっぴり不安だけど
あとでご挨拶にうかがいますので
よろしくお願いします〜〜m(__*)m

>K子ちゃん
K子ちゃんちはお嬢が二人だもんね♪
あま〜い匂いでホントお腹いっぱいになるよね。
「チョコレートの匂いダイエット」っつーのどう?(笑)

フォンダンショコラ?
なんのことはない。ココさ(^^ゞ↓http://cookpad.com/shiotei/recipe/151253/
Posted by Hisa at 2007年02月16日 15:55
Hisaちゃぁん♪何をおっしゃる〜もうとうにメンバーさんに入ってたよ。そう、やよいちゃんから聞いてるよん(笑)せっかくなので隠れ。。。じゃなくて、堂々と参加でどうでしょう〜(よかったらね♪)Hisaちゃんからのコメントうれしくて又すっ飛んできた〜(笑)

リンクのことも、こちらこそどぞどぞよろしくです♪ありがとう〜
Posted by ひみちゃん at 2007年02月16日 17:03
うぉ〜♪
なんておいしそうなチョコなのかしらぁ(@ ̄¬ ̄@)

私も是非是非リトルちゃんのお友達の仲間に入れてくださいませ<(_ _)>

Hisaちゃんの”それなりに”っていう書き方がなんだか妙にツボで・・←やっぱり食つきどころおかしいし!

でも、それなりどころか、チョコもラッピングもめっちゃ素敵!!
さすが〜 上○親子!(笑)

お料理上手なママが味方についてるリトルちゃん、うらやましいぞ〜

今は女の子同士でチョコをやり取りする時代、、 RIOっちがチョコをもらって帰る日は果たしてくるのだろうか?(^▽^;)


さぁさぁ、チョコの次は、
Hisaちゃん、何かアップするものがあるじゃろ?? 
そう、水面下でやってるアレじゃよ、アレ!(*^m^*)

楽しみにしてるぞよ〜〜〜 うひひ。
Posted by MIHO at 2007年02月16日 19:49
そうだったね、Hisaちゃんちは友チョコ作りで大忙しだったんだ〜。
みんなからもらえるなんてうれしいね。
絶対手作りがいいものね。

フォンダンチョコラ早く作りたくなったわ〜。
最近の夕ご飯・・・もっぱらcookpad使ってます。便利だモンね。

恵比寿代官山レポアップしたよ。
Posted by keiko★ at 2007年02月17日 11:03
>ひみちゃん
えへへ〜。さっきひみちゃんとこへカキコしてきたよん(^^ゞ
やりたくてウズウズ&できるか不安で
とりあえず試作してみた。
そしたら・・・楽しい♪♪
ふつつかものですがよろしくお願いします〜。

>MIHOちゃん
だってぇ〜、本当に「それなり」だったんだもん(笑)
三つ目のがいちばんおいしいよ〜。
タマゴはダメなんだっけ?
もし大丈夫だったらおすすめレシピだよ。
いまにRIOくん、いっぱいチョコもらってくるよ!

アップするもの・・・(* ̄▽ ̄)vアレね。
もう1枚チクろうかなぁ。。どっしよっかな(^0^ゞ

>keiko★ちゃん
フォンダンショコラ、なかなかイケルよ♪
タマゴの大きさで数を調整するといいみたい。
あとね、私の持論なんだけど
お菓子づくりこそおいしいタマゴを使うといいよ!
絶対味が違うと思う!!!

keiko★ちゃんのところにもコメントしてきたけど
代官山、今度連れてって〜♪行きたい〜!
Posted by Hisa at 2007年02月17日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

友チョコ
Excerpt: いまや女の子達の中では定着してきた友チョコ・・・二人も娘がいる我が家でもこのイ
Weblog: GINGHAM POCKET
Tracked: 2007-02-15 11:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。