2012年07月15日

苺&グレープフルーツ、バナナ、キウイのジャム

最近作ったジャム3種。
美味しくできたので覚え書きしておきます。


image-20120715230224.png



苺は大好きなので生でそのまま食べるのに忙しくなかなかジャムまでまわらないのですが
旬を過ぎて入手した酸味の強い苺をジャムにしました。
グレープフルーツ(ルビー)と一緒に煮たらきれいな赤のちょっぴり大人なジャムができました(^^)





<苺&グレープフルーツのジャム>

image-20120715230302.png

・苺(砂糖は苺の正味量の30%)
・グレープフルーツルビー(砂糖は正味量の50%)
・檸檬汁少々

苺は洗ってヘタを取り、グレープフルーツは果肉のみを鍋に入れ、↑の割合の砂糖を入れ全体にまぶし水分が出るまでおく。
あとはとろみがつくまで煮るだけ。
とろんとしてきたら檸檬汁を加え少し煮てできあがり。
熱いうちに煮沸した瓶に詰め逆さまにして冷めるのを待つ。
長期保存にはさらに瓶ごと煮沸して蓋をしっかり閉めればOK。



<バナナレモンジャム>

image-20120715230421.png


砂糖はバナナ正味量の15〜20%
レモンの量によって加減します。

スライスしたバナナを鍋に入れ、レモン汁をまぶしてから砂糖を入れて全体にまぶすようにして水分が出るまでおく。
今回はバナナ4本+檸檬1コで檸檬汁は初めに半分、仕上げに残りを入れました。
水分が出たら火にかけてとろみがつくまで煮ます。
残りの檸檬汁と風味付けにコアントロー少々を入れ少し煮たらできあがり。

檸檬のきいたさわやかなバナナジャムができました♪



<キウイジャム>

image-20120715230517.png

砂糖はキウイの正味量の30%
檸檬汁適宜

作り方は↑とほぼ同じ。
煮詰め過ぎると色が悪くなるようです。


以上、自分のための覚え書きでしたww



おまけ

image-20120715230702.png

今日はマフィンも焼きました♪
この前作ったオレンジピールをたっぷり入れたオレンジ味とチョコ味です。



【関連する記事】
posted by Hisa at 23:09| 神奈川 ☁| Comment(2) | ちいさな発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおーーHisaちゃん 美味しそうだね〜^^
マフィンかぁ・・・私も食べたくなっちゃったな。
チーズケーキと交換しよしよ♪
Posted by 雪熊 at 2012年07月16日 10:13
>雪熊ちゃん
コメありがとう♡
返信遅くてごめんちゃい^^;
ちゃんと縫い物しながらスイーツ作りしてるおぬしと違って、私はちっとも針持たずに木べらとスパチュラばかり持ってるよww
だから課題も全然進まんf^_^;)
ヤバす(^◇^;)
うんまいチーズケーキ持ってお尻叩きに来ちくりww
Posted by Hisa at 2012年07月19日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

