2012年06月08日

いちごシロップとシロップいちご

今年もいちごシロップできました♪
赤い透明な甘い香りのシロップ。


image-20120608144414.png

いちばん好きなのは豆乳割り。
もちろん牛乳もおいしいです。
ソーダで割るのもすごくいい♪
他にマフィンやシフォンケーキに入れたり
パンケーキソースに使ったり…
重宝です(^^)


image-20120608144528.png

シロップを濾したあとのいちご。
一仕事終えて言わばだしがらのようになっていますがちゃーんと食べられます(^^)v

フレッシュな苺を足してジャムにするのもいいですが
今回私は甘夏の果実を加えて爽やかジャムにしましたよ〜。
ヨーグルトやスコーンにばっちり合います♪



image-20120608144621.png

剥いた甘夏の皮は甘夏ピールにしました。
初めてダイエットシュガーで煮てみました。
できあがったピールのお化粧も
いつものグラニュー糖じゃなくてダイエットシュガーにしてみました。
カロリーは0だけど甘過ぎちゃうかも^^;

posted by Hisa at 14:47| 神奈川 ☁| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うひょ♪ 真っ赤なイチゴシロップだねー^^
私が今年作ったイチゴシロップは何だか薄い色で甘さが足りなかったわ><
イチゴももう終わりなので また来年だわ〜

Hisaちゃんのオレンジピール、美味しいくて好き♪
Posted by 雪熊 at 2012年06月08日 21:20
>雪熊ちゃん
ありゃ。薄いのできちゃった?
実を取り出すのが早かったんでない?
私は10日〜2週間位おいちゃってるかも。
それ以上おくと発酵して泡立ってくるからその手前までに濾さないといけないけどね。
次は小粒の苺でやってみて〜。
実の数が多い方が色素もエキスもたっぷり出るからね〜♪

ピール旨くて食べ過ぎそww
Posted by Hisa at 2012年06月09日 00:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

