2006年10月03日

渋皮煮

栗をいただいたので渋皮煮を作りましたわーい(嬉しい顔)
手間ひまかかるけどがんばって作りました。
とってもおいしくできましたよんるんるん

渋皮煮2006.jpg

保存食好きの我が家。。。
皮剥きをオットが
渋皮洗いをリトルが、手伝ってくれましたわーい(嬉しい顔)
・・・でも、おいしいので「保存」するほどもたないかも〜〜。
あっという間になくなりそうです。










保存食好きといえば・・・

今年も作りましたるんるん

recipe 147.jpg

しその実の塩漬けと

2色イクラ.jpg

イクラの醤油づけ。
イクラは2色できました。

手前の色のきれいな方は
しろ醤油漬け、奥は醤油づけ

綺麗な色ではないけれどいつもどおりの醤油漬けの方が好評でした。
posted by Hisa at 00:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
渋皮煮、だいすきだけど家で作ったことないわ。おいしそ〜〜。
この前、府中の大國魂(オオクニタマ)神社でくり祭りがあって、主人がすごく大きな栗をかってきてくれました。
がんばって剥いて栗ごはんにしたら、ご飯より栗が多かった!!まぁ、おいしかったけどね。
しその実の塩漬け作ってみようかなぁ。
Posted by keiko★ at 2006年10月03日 09:40
父が大好きで、昔は作ったけど....
栗はほんとに大変だよね!
家族の皆が好きだから、愛情で作るんだよね!
えらいよ〜!Hisaちゃん。
Posted by みどり at 2006年10月03日 09:55
渋皮煮・・聞いた事はあるけど、食べた事ないから思わず検索しちゃった。
美味しそうだね〜♪
「保存食」にならないってのがわかるワ(爆)
Posted by タビ at 2006年10月03日 19:42
>keiko★ちゃん
渋皮煮。ちょっと手間がかかるけどおいしくできるよ〜♪大きな栗!魅力的だわ〜(#^.^#)
とっても豪華な栗ごはんだったのね♪ゴチになりたかったわ(*^_^*)
しその実の塩漬けは洗った実の水気をとって塩振って重しするだけだから超簡単!
ご飯に混ぜたりきゅうりの塩もみに入れたりするとおいしいよ♪
一晩塩でシメた真鯛のお刺身に乗せてもおいしいんだよ(*^^)v
試してみて〜!

>みどりさん
お父様の好物だったのね。。
うちはとにかく保存食好きなの〜。
だから梅やらっきょう、それにジャムとかも作るのが好きなの。
一気に手間かけてあとは食べるだけ〜ってところに惹かれちゃうのかも(笑)

>タビちゃん
渋皮煮はマロングラッセの柔らか版って感じかな。
おすそ分けしたいところだけどペロリとたいらげてしまいそうよ(^_^;)
Posted by Hisa at 2006年10月03日 22:53
渋皮煮・・・・見た事も聞いた事も無い(>_<)

マロングラッセの柔らかいのか〜・・・
って事は甘いの?

『すもも』をはじめ、関東には美味しそうな食べ物が沢山あるのね(笑)

保存食にならないってトコが笑える〜(≧m≦)

Posted by nao at 2006年10月04日 21:30
>naoちゃん
渋皮煮、甘くておいしいんだよ〜♪
渋皮が全然渋くなくなっちゃうの(*^_^*)
渋皮煮は関東の料理ってわけじゃないと思うぞよ。
『すもも』が関東系(笑)の食べ物だったことには驚いたけど(* ̄▽ ̄)b

保存食どころかペロリ食だよ(爆)
Posted by Hisa at 2006年10月05日 11:35
やっほぉ〜♪(o^-^o)

栗の渋皮煮、たしか去年も紹介してくれてたよね〜?
私実はまだ食べたことないの〜
家に頂き物の栗があるんだけど。。。作ってみようかな〜(*^m^*)

シソの実は、義母が佃煮風にしてくれたよ〜
初めて食べたんだけど、実もちゃんとシソの香りがするんだね!
プチプチした食感がなんだか病み付きになっちゃいそう〜

Hisaちゃんの作り方、シンプルで簡単に出来そうだね!
来年やってみるべ〜( ̄∀ ̄*)

Posted by MIHO at 2006年10月05日 17:55
>MIHOちゃん
お返事遅くなってごめん〜〜。。
しその実の塩漬け、超簡単だよ!
それに冷蔵庫でかなり長いこと持つよ〜ん(*^^)v
たっぷりのせたご飯はリトルの好物なのじゃ!
私は豆腐にのせるのも好き♪

佃煮風もおいしいよね。
シラスと一緒に炊くのも好きよ(*^_^*)
Posted by Hisa at 2006年10月06日 23:31
おいしそ〜!栗、大好物だけど、食べるの専門です。100円ショップで笑い焼き栗かっては食べてます(^^;
Posted by little kitchen at 2006年10月10日 17:47
>little kitchenさん
実は今日また煮てしまいました(^^ゞ
今回はすっごく大粒の栗を見つけて、思わず購入〜♪
でも一人で飽きながら渋皮洗いしたので
「割れ栗」がいっぱいできちゃった(^_^;)
割れたのも別の鍋で煮たけどこれはこれで甘みがしみておいしかったですよん♪
手間はかかるけどおいしいからチャレンジしてみませんか〜?(*^_^*)
Posted by Hisa at 2006年10月10日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

