2012年01月10日

みかんのマーマレード

庭のみかんでマーマレード作りました。

image-20120110140547.png


みかんのマーマレードも美味しいんですよ♪
色もきれいだし(^^)

いろいろな作り方があるようですが
私はまるごと茹でて水にさらしてから果汁+砂糖→+刻んだ皮と果肉で煮る方法で作ってます。
他の素材のマーマレードと同じく少しねかせるとマイルドになります♪
2〜3週間で食べ頃かな(^^)







まるごと茹でて、半日くらい水にさらしたら半分に切り
ザルの上で押さえつけるようにし果汁を絞り
砂糖を加えて煮ます。
少しトロンとしてきたら皮と実(↑で絞った残骸ねww)を刻んで加え
レモン汁も入れます。
さらに煮詰めて出来上がり♪

みかんの甘みで砂糖は加減してくださいね。
※正味量の40〜55%程度



iphone/image-20120112235037.png
posted by Hisa at 14:17| 神奈川 ☁| Comment(6) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほぉぉぉーー ミカンのマーマレード。
とっても鮮やかな色で 美味しそうだね♪
ゆず茶も美味しそうだったし^^
私もまた何か作ろうっとw
Posted by 雪熊 at 2012年01月11日 01:08
>雪熊ちゃん
みかん美味しいよ〜♪
皮の茹でこぼしやワタ取りも神経使わなくていいし
手軽にできてオススメ(^^)
ただ元が甘いから砂糖の量に加減が必要だけど。。
Posted by Hisa at 2012年01月11日 01:33
ジャムの達人Hisaちゃん♪
すごい!
私にはさっぱり作り方がイメージ湧かないかも〜

でも,でも,おいしいはず!っってだけはわかるわよ^^
Posted by satopeng at 2012年01月11日 11:47
>satoちゃん
コメントありがと〜♪
サクっとだけど追記してみたよ。
なんとな〜くわかる?
なかなか美味しいからよかったら作ってみて〜。
Posted by Hisa at 2012年01月13日 00:19
おおっ♪
追記,ありがとう。
なるほどね〜

ほぉ〜。
すごくわかりやすいわ♪

水にさらすって,ゆで汁はすてちゃって,新たなお水にいれるってことだよね。
ちょっとやってみようって思った!
背中をおしてくれてありがとう!!
Posted by satopeng at 2012年01月13日 09:40
>satoちゃん
よかった。イメージわいた?
水は何度か変えると苦味が抜けてさらにマイルドになるよ。
でもみかんはそんなに神経質にならなくても十分マイルドにできるよ。
意外と簡単だからやってみて〜。
お試しに少量で作ってみるといいかもよ(^^)
Posted by Hisa at 2012年01月14日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

