2011年10月07日

いくらの醤油漬け

CA392521.JPG


秋の旬物の一つ、生の筋子がスーパーにも並ぶようになりましたね♪

昨年たくさん作って「贅沢食い」をして味をしめたので(笑)今年もたくさん作りますにこにこ

生筋子は塩水で洗ってから薄皮を外し「いくら」にします。
40〜50度のお湯をかけると剥きやすいけどあまり熱過ぎたりモタモタやっていると粒々の皮が固くなります。←昨年の第2便が固くなりました雫(涙・汗)
塩水の中でほぐしてもできるみたい(^-^)

よく水をきったら清潔な瓶に入れて漬けます。

漬け汁は醤油、酒、みりんをひと煮立ちさせて冷まして。
煮立たせなくてもできるけどお酒の香りが立ちすぎちゃうみたい。

冷蔵庫で一晩以上寝かせばOK♪
意外と簡単ですおやゆびサイン

小さめの瓶でいくつか作れば瓶ごと冷凍してお正月にも食べられますよん手(チョキ)
食べる時は瓶ごと自然解凍で。
posted by Hisa at 22:09| 神奈川 ☀| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も大好きなイクラ〜(^o^)/

やっぱり炊きたてごはんにたっぷり…軽く2杯はいけちゃうよ(笑)

Hisaちゃん、ほんとよく知ってるね〜!

ゴーヤといい、Hisaちゃんワンポイントアドバイスでレシピ増やしていってるよ〜(^^)v

Posted by zenco at 2011年10月08日 09:32
きゃ〜〜〜♪ いくら大好き!!
大好物よ
塩水でもみほぐすのね?
筋子みつけたら やってみる〜w
Posted by 雪熊 at 2011年10月08日 10:19
>zenちゃん
いくら美味しいよね〜♪家族全員大好きだからたくさん作ってたらふく食べるの(^皿^)v
「いくら」にするのがひとてまだけど市販品より安価でできるからたーっぷり食べれるよ♪
簡単だから作ってみて('-^*)/
Posted by Hisa at 2011年10月08日 12:55
>雪熊ちゃん
今の時期はスーパーでも生筋子手に入るからやってみて(^-^)/
塩水でパラパラにしずらかったらお湯かけてみて。
白くなるけどちゃんと透明に戻るからひるまずやってちょ(^^)
贅沢いくら丼が食べれるじょ〜(^O^)v
Posted by Hisa at 2011年10月08日 13:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

