2011年08月28日

牛すじの煮込み

CA392447.JPG

夏だけど……

今日も暑かったけど……

スーパーで美味しそうな牛すじを見つけたら食べたくなってww

作っちゃいましたうっしっし

たっぷりのお野菜とやわらかぷるぷる牛すじ♪
美味しくできましたにこにこ




*牛すじの下処理*
牛すじはカットせずに水から入れて一度茹でこぼし、
水洗いしてからもう一度水から入れて1時間程ゆでます。
この状態で冷蔵庫で1〜2日おいちゃってもOKだし、冷凍しておいてもいいかも。
煮込み以外にも炒めたり、カレーにしたりと使えます♪
※圧力鍋で調理する方は10分位茹でれば十分らしいです。←我が家は圧力鍋がないので^^;
 冷蔵や冷凍でおく場合はしっかり火を通すことをオススメします。


*煮込み*
下処理した牛すじを食べやすい大きさにカットして
大根、人参、こんにゃく、ごぼう、椎茸や舞茸等のきのこ類と共に
つぶしたにんにく、生姜を入れて
酒、みりん、砂糖、だし、ひたひたよりちょっとだけ多めのの水を入れて煮ます。
野菜がやわらかくなったら醤油を入れてさらに煮ます。
煮始めから40分くらいでプルプルの牛すじ煮ができると思います。

煮込み料理は冷めていく時に味が入るので翌日が美味しいけれど
私は煮上がったらウールの膝掛けでお鍋をくるんで保温してます♪
じっくり味が入って作った当日も美味しくいただけますよんわーい(嬉しい顔)




posted by Hisa at 23:47| 神奈川 ☀| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
牛すじ煮込み大好き!

暑くても たまにおでんとか作っちゃう。
この前スーパーに鳥塩おでんなるものがあって
適当にやってみたらまあまあでした。
単順に 塩味です!
Posted by DAX はは at 2011年08月29日 10:25
塩味もさっぱりとおいしそう♪鶏だしも効いてるのかな。うちはおでんに鶏手羽中入れます。
今度塩味やってみようかな。
牛すじの塩もおいしそうだね♪
Posted by Hisa at 2011年08月29日 17:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。