2011年08月11日

ゴーヤの佃煮

今年初めて植えてみたゴーヤ。
初収穫しましたるんるん

image/2011-08-10T23:52:55-1.JPG

ずんぐりむっくりのチビデブちゃん。
実は私はもう2〜3日待とうと思っていたのだけれど義母に収穫されました(笑)
でもなんだかかわいい♪
さすがに新鮮なのでイボイボが潰れてないのが嬉しいわーい(嬉しい顔)


ウドやフキ、ふきのとう等の苦味のある山菜が好きな私。
ゴーヤで佃煮もイケルかも♪と作ってみました。

image/2011-08-10T23:52:55-2.JPG

塩もみしてから一度茹でこぼし、
醤油、酒、みりんと少しのおだしで煮てみました。
あまり長く煮るとやわらか〜くなって歯ごたえがなくなるので
中火でササッと煮たら火を止めて汁ごと放置しました。

クセなく煮上がりましたが
ほろ苦好きの私にはちょっと物足りない感じ。。

次回は塩もみか茹でこぼしのどちらかを省いて作ってみようかな。
どっちを省くのがいい感じに煮えるかなぁ。
悩む(笑)
posted by Hisa at 00:29| 神奈川 ☀| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うんうん、
佃煮は必ず食卓に上がるよ〜うちも(^-^)/

でも自家製、で、は、な、い(((^^;)

Hisaちゃん、手が早いんだなぁ、主婦の鏡だ〜☆


ずんぐりむっくりゴーヤ、なんかキャラクターにできるんじゃないか、っていうぐらいかわいい!(笑)
Posted by zenco at 2011年08月11日 09:22
ウチはもっぱらチャンプルー。味付けは色々。

ゴーヤを「買って」食べたことないから分からないんだけど
最近は品種改良されたのか苦さがマイルドじゃない?
数年前にお隣から頂いた自家製のが、塩で揉もうが
湯でこぼそうが、頭しびれるほど苦かった(@▽@;)
あれ、Hisaちゃんに食べさせてあげたかったわ(笑)

Posted by タビ at 2011年08月11日 19:59
>zenちゃん
佃煮、時間をかけて煮込まないから簡単だよ〜。
今度やってみて。
義母も時々作ったのくれるんだけど
義母のは酢も入ってるよ。
んでぶつ切りでやわらか〜いの。
これもおいしいよ〜。
Posted by Hisa at 2011年08月12日 00:11
>タビちゃん
チャンプルも好き好き♪
うちでは鰹だし+醤油が人気で最近はこの味が多いかな。
私はにんにく+塩味も好きだよ〜。
タビちゃんちのバリエーションも教えて〜♪

ゴーヤ、確かに昔食べたヤツはものすんごく苦かった(++)
もしかして自分が若かったからかと思ってたけど昔のが苦かったのかもね。
それに今回のゴーヤはまだ若ゾーだったから←ゴーヤが(笑)苦くなかったのかもしれないよ。
Posted by Hisa at 2011年08月12日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

