2011年08月03日

ゴーヤのおひたし

8月ですね。
夏になると時々無性に食べたくなる食材、ゴーヤ。
私はゴーヤの苦味がけっこう好きなので
生食でいったりします(^^)

image/2011-08-03T01:11:10-1.JPG

ゴーヤはスプーンで種とワタをしっかり取り除き
縦に半分にして薄切りにして、塩を振って水気が出るまでおきます。
その後水洗いしてギュッと絞り、ボウルに入れて
ごま油とお醤油と鰹節を加えて和えたら出来上がり。
苦味がまたイケます♪

でも苦味と青臭さが苦手な方はごま油で炒めるとやわらぎます。
ラー油(食べるラー油でも普通のでもお好みで)でいただくのもいいですよ〜。
posted by Hisa at 01:25| 神奈川 ☁| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぬぬぬ・・・・ゴーヤはちょと苦手なり^^;
ごま油で炒めるといいのね?
やってみよっ☆
Posted by 雪熊 at 2011年08月03日 11:32
>雪熊ちゃん
苦手な人には生食はキツいかも(^^;)
薄切りして塩もみして炒めるとかなり食べやすいよ。チャンプルするときも塩もみしてからするといいよ(b^-゜)
卵と豆腐も苦味をやわらげてくれるから合わせるといいかも。
Posted by Hisa at 2011年08月03日 15:04
今夏、初ゴーヤにしましたよ〜\(^o^)/

いつもは苦くないゴーヤのお惣菜を買ってたの。

えっと、後者のゴマ油使用にしてみたよ。
白いご飯にイケましたぁ!!

ありがとう(*^^*)

ちなみに、ゴーヤの浅漬けってできるのかな?
Posted by zenco at 2011年08月03日 19:17
>zenちゃん
ゴマ油炒め、イケた?
よかったわん♪

浅漬けかぁ。。。
塩もみしたものをギュッと絞って浅漬けの素とか白だしに漬けたらいいかも。
昔、職場の人がゴーヤのぬか漬けしてて食べさせてもらったことあるんだけど
けっこう苦いし、青臭いしで当時の私にはイケませんでした^^;
下処理してからの方がいいのかもしれない。。。
(注・試してないので責任は持てましぇんww)
Posted by Hisa at 2011年08月04日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

