2011年07月21日

ひとくちマドレーヌ


母の日に娘がプレゼントしてくれたシリコン型付きのひとくちマドレーヌのレシピ本。

image/2011-07-21T17:12:28-1.JPG


焼いてみました八分音符

シリコン型使うの初めてだったので
まずはレシピどおり基本の生地で・・・

image/2011-07-21T17:12:28-3.JPG

半分はいちごを入れてみました。
このイチゴ、いちごシロップを作ったあと取り出したイチゴをリメイクしたジャム。
ムチっと少し歯ごたえのある実はチビマドレーヌにいい感じにアクセントつけてくれました手(チョキ)


image/2011-07-21T17:12:28-2.JPG

このマドレーヌ、本当に一口サイズ。
かわいく美味しくできましたわーい(嬉しい顔)

レシピ本にはケーク・サレのバリエーションもいろいろ載っているので
作ってみようと思います。

シリコン型、とっても扱いやすいけど
焼き色は付きにくいのかも。
ちょっと研究してみま〜す。



いちごシロップを作ったあとのイチゴの実。
今までは捨ててしまうことが多かったのですが
フレッシュな実を足してジャムにリメイク可能と聞いて試してみました。

image/2011-07-21T23:29:08-1.JPG

ムチッと少し歯ごたえのあるイチゴの実がゴロゴロ入った
コンポートのようなジャムが出来ました。
ヨーグルトにもいいですが焼き菓子に入れるのにぴったりです。
今回のマドレーヌもGOODでしたが
他にマフィンやパウンドケーキにもGOODでするんるん

フレッシュなイチゴといっしょにラズベリーも足したので
赤の濃いジャムに仕上がりました。
今まで捨ててしまっていたなんてもったいなかったなぁたらーっ(汗)

いちごシロップ仲間のみなさん
お試しくださいませわーい(嬉しい顔)
posted by Hisa at 22:57| 神奈川 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

