2005年12月26日

もういくつ寝ると・・・

クリスマスが終わったので次はお正月準備〜♪
お正月飾りを作りました。

hand made 155.jpg

数年前に義父が作り方を習ってきて以来、毎年一緒に手作りしています。
きらびやかではないけれど、素朴な感じがしてけっこう気に入っていますわーい(嬉しい顔)
ただし、神棚のしめ縄を作るのは少々力がいるため
次の日筋肉痛になるのがたまにキズですがたらーっ(汗)

そして本日のランチ・・・。
名づけて「THE 残り物サンド」(笑)
recipe 069.jpg
上:クリスマスの残りの生ハム、オニオンにクリームチーズとレタスをプラス。
下:冬至の日に煮た小豆

無駄なく食べたぞ〜(笑)

posted by Hisa at 22:38| Comment(14) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残りものサンド、めちゃ美味しそう〜

お正月飾りもHisaちゃんの手作りだなんて〜
素晴らしい!何でもできるHisaちゃん、生まれ変わったら是非私のお嫁さんになっておくれ〜
このお正月飾りって地方によって形とか違うんだね。
立派な物も素敵だけど、Hisaちゃんの作られたお飾りのような素朴な雰囲気のも良いね。

今年はHisaちゃんにお会いできて本当に楽しい嬉しい1年だったよ〜
遊んでくれてどうもありがとう!
来年も変わらず仲良くしてね。
良いお年をお迎えください〜
Posted by はるたん at 2005年12月27日 15:37
>はるたん
はるたんのお嫁さん?むふふ〜♪なる!(* ̄▽ ̄)
もしかして生まれ変わったらはるたんははるお?(笑)
お正月飾り、確かに地方によっていろいろなんだよね。
でもうちの方はあまり特徴はないの。
なんでもいいみたい〜〜。
ちなみに餅は四角だじょ〜。
で、お雑煮は醤油味で具は大根とにんじんとほうれん草とサトイモ+三つ葉なのだ〜〜。

私も今年は生はるたんにお会いできて嬉しかった〜(*^0^*)
ほんわかかわいいはるたん♪
こちらこそ来年もよろしくね!
あとではるたんちにもご挨拶に行きまする〜。
よいお年を〜(@^^)/
Posted by Hisa at 2005年12月29日 10:41
なんでもモノにしちゃうHisaちゃん!
ホント尊敬しちゃうよ!!
お飾りに使ったみかん?だいだい?や
なんてんはお庭でなったのかな?
色がきれいだわ〜。
素敵なお正月飾りね♪

クリームチーズが好きなのね?!

Hisaちゃんは年末ギリギリまで更新するのかな?
また遊びに寄らせてね!
Posted by みどり at 2005年12月29日 12:48
Hisaどの〜〜〜お久じゃ〜〜!
お正月飾りも出来ちゃうなんていい嫁さんだにゃ〜。
あたしはお正月は毎年実家なのでウチは何もかざりっけなしだよ〜〜おまけに出かけるまでは大騒ぎで出かけるから帰ってきて「ど、どろぼー?」と思うこともしばしば。。。(爆)
来年は何かお正月飾り作ってみようかな〜〜〜(*^_^*)

K子ちゃんとこにボウタイ貼ってきたよ!
ぎりぎりセ−フ(^_^)v
Posted by dot at 2005年12月29日 22:31
>みどりさん
はたしてちゃんとモノになってるのかしら(^_^;)
昔から「広く浅く」タイプの私・・・。
「コレ!」と自慢できるものがないのも事実。。。トホホ。。。
あ、「布好き」はけっこう深いかも(笑)
なんてんは自家製♪わらは義父が地元の農家で調達。
それ以外は買ったのよ〜。

そそ!クリームチーズ好きなの(*^0^*)

>dotちゃん
わ〜い!久しぶり〜♪
ぐふふ〜。ボウタイすでに見た!!!
濃い目の黄色が鮮やかでプリント布たちを引き立ててとっても素敵だったよ!
来月も楽しみ♪

ぷぷぷ!「ど、どろぼー?」(* ̄m ̄)
笑った笑った(≧∀≦)

今年は多忙な年だったみたいだね。
来年は少しゆっくりできるといいね!
そして私と遊んでおくれ♪(笑)
よいお年を〜♪
Posted by Hisa at 2005年12月30日 01:39
ネッ!Hisaちゃん、昨夕郵便受け取りました。ありがとう!とってもカワイイワ〜♪
紅茶もお正月にゆっくり飲ませていただくネ!
リトルちゃんもありがとう!
Posted by みどり at 2005年12月30日 10:18
お正月飾りまで作っちゃうんだね!!
すごいじょ〜(ノ゜凵K)ノびっくり!!
Hisaちゃんはホントなんでも出来ちゃうね。
お料理も上手だし・・・。
Hisaちゃんに弟子入りしたいよ〜(笑)
残り物サンドもすごくおいしそう♪
クール便で送ってくれる?(爆)

今年はいろいろとありがとう。
来年もどうか仲良くしてね。
よいお年を♪
Posted by えりか at 2005年12月30日 18:14
Hisaちゃ〜ん、あと二つ寝るとお正月になちゃったねぇ(笑)

わおーーーぅぅ!!Hisaちゃんすごいのだぁ〜〜!!
Hisaちゃんが何でもできちゃうってことは知っていたけど、お正月飾りまでとは、すごすぎる!!
残り物サンドもすっごく美味しそうざますぅ〜〜食べたいザマスぅ〜〜。

今年はHisaちゃんのとっても素敵な作品をブログで見ることができてとっても嬉しかったで〜す。
来年はどんな新作をみせてくだるのかしらぁ〜?と思うだけどもワクワクです。
来年もどうぞよろしくねぇ〜♪
よいお年を〜

Posted by maru at 2005年12月30日 18:47
>みどりさん
とってもささやかですみませぬ〜〜(^_^;)
気に入ってもらえたなら幸せです\(^o^)/
とうとう大晦日になっちゃいました。
来年もよろしくお願いしますm(__)m
よいお年を〜!

>えりかちゃん
ぐはは!えりかちゃんたら褒めすぎよ〜。
でもありがとう!嬉しいじょ〜\(^o^)/
サンドイッチ?クール便でね♪OK〜♪
・・・おせちの残りなんてど?(笑)

こちらこそ来年も仲よくしてくださいね(*^_^*)
よいお年を〜!

>maruちゃん
maruちゃんも褒めすぎよ〜〜。
浮かれて木登りしちゃいそうだよ(^^ゞ
ありがとう〜〜。

来年はいっぱいmaruちゃんと会えますように(#^.^#)
よいお年を〜!
Posted by Hisa at 2005年12月31日 00:52
おめでとうございます(^_-)-☆

今日は、午後から初詣で鎌倉に行って来た以外は(だんな様とだから、早いお帰りで(^_-))パソコンの前で、やっとみんなのプログめぐりです♪。11.12月は、この日を楽しみに、アレコレ頑張ったわけで・・・エヘヘ。

しめ飾り、素朴でよい〜!

皇居めぐりの写真は、笑えました(^^♪。
キティバス、今度都内のキティラーの姪の所に泊めてもらって、雑貨屋めぐりツアーに行く予定なんだけど、それも楽しそう♪

相田みつをさんの、心にくるよね。
仲良くしてた友人のだんな様が亡くなって
すぐ位に行ったので、すごく・・・・・。

で、暮れにナビさんで、私もくものたわし
(スポンジ?)を、お歳暮がわりに頂いて、
辛い?お掃除も乗り越え、今も和んでいますが、
とりもかわいいね〜(*^^)v。

と、きりがないので、また遊びにきま〜す(*_*)
Posted by フクちゃん at 2006年01月06日 22:17
Hisaちゃん
あけおめ〜
リトルちゃんのワンコハンコ、
すんごいかわいかった〜
あの下半身がツボ・・・爆)))
急なんだけども、初日ドームに行くの〜
Hisaちゃん遭遇したら、優しく介護してね〜(*^皿^*)ウッシッシ
Posted by よおちゃん at 2006年01月07日 17:40
Hisaちゃ〜〜んヾ(@⌒▽⌒@)ノ

よおちゃんと同じく、リトルちゃん作のワンコはんこ、めっちゃ可愛かったよ(o^-^o) ありがとね〜
私、30日に投函したから、届くの遅かったでしょう?ごめんね( ̄∇ ̄*)ゞ

今年もHisaちゃんのハンドメイド作品はもちろん、楽しい生活の様子を拝見させてもらうのを楽しみにしてるね!

ああああ〜
もうすぐドームだね。。。
シクシクシク( ┰_┰)
今年も行けないなぁ(一瞬行こうかと考えてしまった私 (^▽^;) )
あれからもう2年かぁ。。。
Hisaちゃんに会いたいよぅ〜〜〜〜〜(≧▽≦;)
Posted by MIHO at 2006年01月09日 13:38
新年のコメントありがとう〜〜!
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

>フクちゃん
あけましておめでとうございます!
暮れにはワールドポーターズのイベントもナビさんも行かれずにごめんなさい。
今年も素敵な作品をたくさん生み出してくださいね。楽しみにしていま〜す(*^▽^*)
そして私のオシリもときどき叩いてください〜〜。
お互いよい年にしましょうね!
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

>よおちゃん
あけおめ〜〜!
ワンコハンコ、(≧∀≦)あの下半身のキュートさをわかってくれて嬉しいじょ〜。
なんだか腹巻似合いそうじゃない?(笑)
なぬ〜?ドームに来るのね?
\(^o^)/わ〜い!私も初日に出没予定!
会えるのね♪すんごい嬉しいっっっ!
楽しみにしてるね(*^^)v

>MIHOちゃん
あけおめ〜〜!
MIHOちゃんもハンコ褒めてくれるのね♪
ありがとう〜!
私も今年もMIHOちゃんの素敵なハンドメイドとかわいいRIOくんのお姿を見せてもらえるのを楽しみにしてま〜す(*^_^*)

今年のドームでは会えないけどRIOくんがもう少し大きくなったら絶対会おうね!
その時まで楽しみはとっておくじょ〜(^^ゞ
Posted by Hisa at 2006年01月09日 20:19
Posted by at 2006年01月17日 12:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。