2012年06月17日

初ハワイアン

初めてのハワイアンキルトできました♪
こちらも高等科の課題です。

image-20120617171630.png

明るいかわいい色を選んだクッションカバー。


我が家のリビングにソファはないけど
しまいこまずに夏に向けてちゃんと中身を入れて使おうかな(o^^o)

posted by Hisa at 17:19| 神奈川 ☁| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

課題のドールちゃん

やる気がなかなか出なかった課題の一つ、カントリードール。
何年か前にはドールも作っていたけれど。。。

テンション上がらないままやりはじめたけど
ちっちゃなエプロンを作ったら

image-20120615233125.png

眠っていたちっこいもの好きの血が騒いだのか(笑)やる気が出てきて……


image-20120615233421.png

パタパタっと服を着せww
つないで完成♪


image-20120615233824.png









明日はキルティングもとっくに終わっているのに放置したままのハワイアンのクッションを仕上げるぞっ( ̄^ ̄)ゞ



posted by Hisa at 23:44| 神奈川 ☁| Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

いちごシロップとシロップいちご

今年もいちごシロップできました♪
赤い透明な甘い香りのシロップ。


image-20120608144414.png

いちばん好きなのは豆乳割り。
もちろん牛乳もおいしいです。
ソーダで割るのもすごくいい♪
他にマフィンやシフォンケーキに入れたり
パンケーキソースに使ったり…
重宝です(^^)


image-20120608144528.png

シロップを濾したあとのいちご。
一仕事終えて言わばだしがらのようになっていますがちゃーんと食べられます(^^)v

フレッシュな苺を足してジャムにするのもいいですが
今回私は甘夏の果実を加えて爽やかジャムにしましたよ〜。
ヨーグルトやスコーンにばっちり合います♪



image-20120608144621.png

剥いた甘夏の皮は甘夏ピールにしました。
初めてダイエットシュガーで煮てみました。
できあがったピールのお化粧も
いつものグラニュー糖じゃなくてダイエットシュガーにしてみました。
カロリーは0だけど甘過ぎちゃうかも^^;

posted by Hisa at 14:47| 神奈川 ☁| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

実山椒の佃煮

山椒がいっぱい実をつけたので収穫♪

きれいに洗ってまずは下茹で。
沸騰したお湯に実山椒を入れて10〜15分、
指で軽く潰せる程度に柔らかくなったらザルにあげて水にさらします。
数回水をかえながら1時間程さらしたら下茹で完了。


image-20120602162738.png

このまま水気をとって冷凍してもいいらしいのですが好きなので佃煮にします。

醤油、お酒、みりんと少しのだし汁で煮ます。


image-20120602163230.png

できました〜♪

きゃらぶきやちりめん山椒、お魚を煮るときにも活躍します(^^)v






posted by Hisa at 16:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

